2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 駐P車P場P代 | トップページ | 山鉾巡行一過 »

2009年7月16日 (木)

クワガタ虫_ _ _ _ _。"

朝、学校への道で見つけたとかで、掌に乗せたセミと同伴通学してくる子あり。 

「家の門扉に甲羅がつっかえてもがいているカメを見つけたんですけどー、学校で飼ってもらえますかぁ?」と、大きな黄色い甲羅のカメを持ってくる保護者あり。 それを聞いて、嬉しそうに 学校の小さな池にポチャンと放す校長あり。 「お、カメがいる!」と、中間休みに 長い棒で(どこから見つけてきたんやー。)池をかきまわす子達あり。(注意する先生の声も聞こえない。) 

な~んかのんびりしてるような。 地元の学校とはいえ、勤めてみて初めて気づいたことです。 そう言えば、雨降ってても よっぽどの豪雨でない限り「外で遊んではいけません」ということもないらしい。 そう言えば、息子がかつて こうぼやいて帰宅したことがある。 ボクらが総合遊具で遊ぼうと思ったら、先にサルが遊んでたし遊べへんかった。サルに遊ぶとこ とられた、と。

下校時には、女の子が手の甲にクワガタ虫をとまらせて歩いていた。 

クワガタ虫って、頭をかくしたら ゴキブリに似てへん?

と、女の子達に聞くと、、、、

「せんせ、動きが違うがな、動きが! クワガタは、動きがシブイやん。 ゴキブリみたいに、こせこせしてへん。」

だと。 Photo

たしかに。 think

.

.

.

なた豆 その7

花芽ができてきました。

« 駐P車P場P代 | トップページ | 山鉾巡行一過 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/30569662

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタ虫_ _ _ _ _。":

« 駐P車P場P代 | トップページ | 山鉾巡行一過 »