2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« でかっ! | トップページ | 絵の具遊び♪ »

2009年6月 2日 (火)

おーい浦島花子よ~。

Photo_2  わしか?

 わしはな、ウンモンスズメという名じゃ。

 いわゆる蛾じゃな。

 かわった模様じゃろ? 色はな、写真よりももすこし鮮やかなグリーンじゃ。 光の加減でこんなモスになったのじゃろうな。

 きのう、、、そう、 きのうの夕方。

 わしとしたことが・・・・不覚じゃったよのう。 学校の渡り廊下で小学生に見つけられてしもうた。 5人。 いや、もっといたやもしれん。  わしは、ぐるりとまわりを囲まれてなあ。 

「蛾や! 毒蛾や! 殺さんとあかん。」

言うてなぁ。 石を投げるわ、足でけるわ。  さんざんじゃ。 逃げようと思うのじゃけど、飛べん。 むかし・・・・・同じように 海辺でいじめられてたカメがいたと聞いたが。 その時のカメの気持ち、 わかる気がするのう。 カメは、このあたりで浦島太郎が助けてくれたっちゅうことじゃったが。 だれか、 この子ども達からわしを助けてくれんもんか。 

そう思うていたら、

来た!

風さんが、 浦島太郎よろしくさっそうと歩いてきた、、、かどうかは、わからん。 なんせ その時のわしはもうフラフラじゃったからのう。 しかし わしは助かった! そう思うたよ。 お、そうじゃ。 風さんは女性じゃから ‘太郎’じゃのうて‘花子’じゃな。

いやぁ~~、みんな、なにしてんの~? あ、めずらしい蛾やねえ。 きれいや~ん。 あ、こらっ、石投げたらダメ! え? 毒? あんな、なんぼ毒あっても、こんだけふらついてたら もう なんもしいひん。 毒があっても 命があるんやで。 逃がしてやり。 ほら、 もう ほっといたり。 

さすが風さん。 毒があっても 命がある。 もののわかった御仁じゃ。

あ、ちょっと待って! 写真とるし。 もォ~、石投げたらあ・か・ん、言うてるのに! 逃がすのもちょっと待ってや。

パシャ。

「せんせい、うまいこと撮れたな。」

と、ケータイを囲む子ども達。

そやな。 よっしゃ! ほなら、あとは、よろしくー。

と、助っ人は 立ち去ってしもうた。 

おーい、浦島花子よ~~。 助けてくれるンとちがうんかいっ! 竜宮城へのチケットはいらんのじゃなぁーーーーーーーーっ。 

 

« でかっ! | トップページ | 絵の具遊び♪ »

こども」カテゴリの記事

コメント

どーぞどーぞhappy01
70才こえて幼稚園とは なんとお元気な!
山ちゃんにヨロシクー。

げらげら!!
笑うてしもうた!!

風さんのこと山ちゃんに紹介してもええやろか?

絶対山ちゃん喜ぶとおもいます。

 山ちゃんもう70才超えて幼稚園やってるお人です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29916324

この記事へのトラックバック一覧です: おーい浦島花子よ~。:

« でかっ! | トップページ | 絵の具遊び♪ »