« おーい浦島花子よ~。 | トップページ | 「かえるくん、東京を救う」 »

2009年6月 5日 (金)

絵の具遊び♪

       絵の具遊び♪ きれいでしょう?

あじさい。 虹。 花畑。 バブルバス。 こんぺいとう。 しゃぼんだま。 3年生達のつくる模様をみて、いろんなものを連想しました。

Photo_2 しゃぼんだま。 そ、 しゃぼんだまでつくりました。

紙コップに入れたしゃぼんだまの液に 絵具をすこし ぽちゃ~ん。 かきまぜて絵具を溶かしたら、 太めのストローで ブクブクブク。 ブクブク 息を吹き続けると、 色付きしゃぼんの泡が紙コップの上まで てんこ盛りになります。 その泡を ストローで画用紙の上にそーっと置きます。 泡が画用紙の上ではじけたら、こんな模様に♪

絵具としゃぼん液の量によって偶然できた色。 その組み合わせ。 息の入れ方やストローの角度によって偶然できた泡の数と大きさ。 泡の置き具合。

偶然の重なりによって生まれた一枚の世界のようで なんだか素敵です。

私も 泡を置くのをさせてもらいましたが、 これが結構むずかしい。 画用紙に置かれる前に 泡が消えてしまったり。

このなかに クレパスなどでこびとなどの絵を描き足しても、 かわいい世界になるでしょうね。 舞い上がる蝶とか鳥とか。 龍・蜘蛛・魚。 そよ風にもなびく花々とか。 動きのあるものが よさそうに思うなあ。

関係ないけど、、、、ナタ豆のその後です。Photo_4

|

« おーい浦島花子よ~。 | トップページ | 「かえるくん、東京を救う」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

子どもが創るものには邪気や計算がないからかな、おとなにとってはかえって新鮮ですよねえ。 手に絵具を直接つけて ぬたくったり・・・おもしろいですよ~。

投稿: 風 | 2009年6月 7日 (日) 21時57分

これ、もらおうかな…コンピューターで作ったものとはテイストが全然違うからとても新鮮です。現代アートやわ…
気がつかなんだ…それにしても、先生はいろんなことしはるわぁ…

投稿: den | 2009年6月 7日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29967647

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の具遊び♪:

« おーい浦島花子よ~。 | トップページ | 「かえるくん、東京を救う」 »