« 3つの「あ」ダイエット | トップページ | かわゆっス。 »

2009年6月11日 (木)

すご〜い☆

さて、理科支援のお仕事。

今、小学校3年生は 昆虫調べを、 小学校4年生は 光電池の実験を しています。  

今日は4年生のヘルプをする日なので、 3F教室と1F理科準備室・中庭を 光電池や電子メロデイーを持って 上がったり降りたり。 小さな電子メロデイーは、今日のようなうす曇りの光でも しっかりnotesハッピィバースデイトウーユーnotesnotesエリーゼのためにnotesを 奏でてくれます。 

「エコやな。 けーざいてきィーup。」

「もしも光を食べられたら、光はタダやから、おなかいっぱいになるで。食べ放題やshine。」

「手で光電池をふさいだり離したりしたら、この電子メロデイー、音痴になるでflair。」

なーんて言いながら、4年生が実験しております。 

階段を降りようとすると・・・・校舎階段のとちゅうで オニヤンマ発見!  先日のメジロと同じく、校舎のなかに紛れ込んで出られなくなってた様子すご〜い☆。 なんとか外に脱出しようと 曇りガラスに何度も体当たりimpact。  なんぼ体当たりしたって出られへんやん。 わからんのかなあ。 

おりしも3年生は、昆虫探しの真っ最中。 担任の先生から「ひとり一匹、昆虫をつかまえてきなさ~い。」とのお達しが出た模様。 こういうことに得意な子は、テントウムシの幼虫なんてのを どこからか探してきます。 苦手な子は、、、、仕方がない、アリですね。

よーし、ここは いっちょ このオニヤンマをゲットして3年生の‘生きた教材’にするぞーーrock。 このオニヤンマ、逃げんように見といてや! 近くにいた3年生に見張りをたのんで 捕虫網とりに。 で、捕まえたのが写真のオニヤンマなのだーー。 

Mushi_24年生の実験も終わり3Fにもどってくると・・・・・・、こんどは見たこともないヘンな虫がsign01 しっぽのような針のようなものが何本か。 胴は、黄色と黒のシマシマ。(阪神タイガースやあ~。) 足6本、ハネ4枚。 よし、昆虫や。 と、これもゲットscissors。 オオホシオナガバチというのだそうです。(子ども達が後で図鑑で調べました。)

たてつづけに2匹もオオモノをしとめた私に、

「せんせい、すっご~い☆」

と、3年生達からの尊敬をこめた称賛がふりそそいだのでした。  ふっふっふ。 どんなもんだいgood。 実のところ、 仕事で、しかもキミ達の目が周りにあるからなしえたことなのだよ。

.

Photo_2

  ナタ豆4。 学校園に移植しました。(横の白いのはシロツメクサの花。大きさの比較用に。)

|

« 3つの「あ」ダイエット | トップページ | かわゆっス。 »

こども」カテゴリの記事

コメント

シュロバッタ・・・・って、なんだ?
棕櫚の幹の皮で作るバッタ? どんなバッタができるんやろう?  緊張は力の源。 がんばってねー。 (^O^)/

投稿: 風 | 2009年6月12日 (金) 21時27分

やっぱり、風さん、先生やなぁ^^
子どもらの話題はいきいきしてるよ。

私、今度子どもらの前で「シュロバッタ」作ることになり、今から緊張してます。
どうなりますやら。

投稿: lucy | 2009年6月12日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/30056632

この記事へのトラックバック一覧です: すご〜い☆:

« 3つの「あ」ダイエット | トップページ | かわゆっス。 »