2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 大文字山から。 | トップページ | エスタンピーダ »

2009年5月25日 (月)

茶色メニュー

茶色メニュー むしょうに‘おからの炊いたん’を食べたくなってHELPに行ったら、 蕨(わらび)がおいしそうに並んでいましたhappy01

で、今日の夕食は、、、、

①.おからの炊いたん・・・人参・こんにゃく・油揚げ と それから私は絹ごし豆腐を入れます。 ご存じのように、おからは豆腐を作るときにできたしぼりカスなんだけど、 これをまたおからといっしょに炊くんです。 すると、のどごしがよくなって美味しいですよ。 おからを炊いてから すり鉢でなめらかにした豆腐をまぜたらもっとイケルかもしれない。 ‘おからの白和え’なんて命名したりしてconfident。 おから・豆腐・油揚げ と、3つも大豆の加工品が入ってますねー。 上にのってるのは、竹輪です。

②.蕨と油揚げの煮物・・・最初に蕨を茹でてアク抜きします。 お湯には重曹を入れて。これ、茹ですぎると蕨がとろとろになるので注意。 重曹は「蕨のアク抜きに使うんですけど~。」と言って、薬局で買ってきました。 サッと茹でた後、水にさらします。 で、食べやすい長さに切って、油揚げといっしょに煮ます。

③.カレースパゲティ・・・・昨晩のシーフード&大豆カレーを、茹でたスパゲティにからめました。 シメジが冷蔵庫の中にあまってたので入れることに。 

④.味噌汁・・・具は、豆腐&わかめ。 味噌は「こだわってます」という信州味噌を使っています。

というわけで、

食べたいモノ・残ってるモノで おかずを作っていったら、 こんな茶色系統の食卓restaurantになってしまいましたーcoldsweats01。 だから、茶色メニュー。 あとで、トマトを添えました。

それと気がついたら、メインデイッシュがないsweat01。 なので、つきだしメニュー とも言えますねえ。 大学生にはちょっと申し訳なかったか・・・・・。

お、それから、おかず4品全部に大豆が入っているから、大豆メニュー(イソフラボン・メニューshine) でもありますーー。 あしたの私を見ておくれhappy01。 

« 大文字山から。 | トップページ | エスタンピーダ »

コメント

ワインだったら、おからのサラダの方が合うかも♪ 火を通したおからと きゅうり・コーン・ゆで人参などの野菜を混ぜ込んで、ドレッシングで和える。 私は、ドレッシングの代わりに二杯酢かな。

おからと言うと、いつも思い出すのは
あの内田百閒はワインとおからが大好物だとか。
このとりあわせ、よーうちでもやります。
なんか、微妙におしゃれでしょ!

おいしそうsign02 ほんま? ありがとうぅぅ。 それにビボーだなんてー。いやーソレホドデモーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。 って、giさんも素敵だよ。私はgiさんの目がすきだなあshine

めちゃおいしそうheart04
こういうごはんが食べたいよ~~bearing
給食、好きだけど
味濃いし炭水化物多いですよね…。
毎日こういう食事だと
先生のように美貌を保てるのかしらshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29792329

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色メニュー:

« 大文字山から。 | トップページ | エスタンピーダ »