2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 何人? | トップページ | 「蜂蜜パイ」 »

2009年5月22日 (金)

新インフルエンザ

昨夜、

『京都市の小学生がひとり、新インフルエンザに感染していることがわかりました。』というニュース速報tvが流れた数時間後、 

京都市の学校では℡緊急連絡がまわりました(たぶん)。 夜の10時半~11時ぐらいでしょうか。 一部の小学校(患者君の住む区と その隣の区) & 高校 & 特別総合支援校は、27日まで休校です。 大学も休校らしく、わが息子も朝寝sleepy。 他の小中学校・保育園・図書館などの公共施設が いつもどおりあったのは、賢明。

インフルエンザの一種やのになんでこうも連日マスコミでとりあげられているのか、いまひとつ、私には意味不明です。 

そしてみんなが‘動いて’しまう。

京都に修学旅行に来た子ども達全員が、大きなマスクして金閣寺を囲んでながめる図は、とても不自然で滑稽です。 関西の学生が、就活で敬遠されているのは、悪くすれば差別につながらないのでしょうか? ‘豚インフルエンザ’の‘豚’がいつのまにか消えたのは、やはり企業(産業?景気?)に不利益になるからでしょう。 やはり‘若者の就職’より‘企業利益’優先ですか。 『マスクが売り切れています』なんてニュースを聞くと、石油ショック時のトイレットペーパー売り切れパニックを思い出してしまいます。

インフルエンザを発症して苦しい思いをしている人たちには悪いのですが、 別の、たとえば、今 国民に注意をむけてほしくないニュースがあって、そこから意識をそらすためのこの報道なのじゃないかと勘ぐってしまいそうになります。

1957年より前に生まれた人達は、このインフルエンザに対する免疫をもっているかも、なんていうのも聞きました。 ということは、なんだか、今の地球環境にも関係していそうだし。。。。 

だいたいが、ウイルスなんてそこらじゅうにいるのだし、新型もどんどん出現するんだから、 感染しても 負けて発症しない‘からだ’であればいいんです。 マスク・手洗い・出歩かないetc.が不必要だとは決して思いませんが、十分な睡眠をとれる生活サイクルの保持(個人努力だけじゃなく)だとか 汚染されていない(添加物も含めて)食べ物を摂ることだとか そういう土台となることを マスコミが連日とりあげないのは、、、、、、?  やはり、不利益をこうむる方々が力をもっておられるからでしょうか???

勘ぐりすぎsign02

« 何人? | トップページ | 「蜂蜜パイ」 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

横に並んでいっせいにコケル、なんてこともあるのにね、ドミノたおしみたいに・・・。

いやー、全然!
その通り!
金閣寺に来る修学旅行生、全員マスク姿でバスに。
それ、変やろ!
見てみぃ、だーれもしてへんでぇ!

京都は地元民は呑気ですが
これが大阪、兵庫となると話は別。

サイトでの演劇仲間が今度の週末に
三宮で公演です。
僕は行けないけど、コメ見ると
「友達すら、やっぱり行けへんわ」のメール…
どうしよう…お客さん来てくれるんやろか…」
もう、泣きそうでした。

熱なんか、そこいらじゅうで誰かが出してるわ。
横並びですわ、これが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29746971

この記事へのトラックバック一覧です: 新インフルエンザ:

« 何人? | トップページ | 「蜂蜜パイ」 »