2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« エスタンピーダ | トップページ | でかっ! »

2009年5月30日 (土)

おしゃべり朗読会

務川氏提案・おしゃべり朗読会の1回目。 読みたい本(文章)・読んでほしい本(文章)を持ち寄っての3時間。 朗読のあいまにワイワイやる。 いや、ワイワイのあいまに朗読を聴く。 

京町家・さいりん館にて。 今日も蒸暑い日でしたが、町家の中はけっこう涼しい。 込み合った街中の家なのにね。 家のなかに 風の通り道があるのです。 

何年か前までどなたかが実際に住んでおられた古い家の広い和室で、中庭や蔵を見ながら、 風に吹かれて、 様々な世界に立ち寄る心地よさ。 その不思議。 日常からすこ~し離脱したヘンな感覚。

‘字’で書かれた文章に ‘声’をのせることによって、 ‘世界’ができる。 目で見ているものはいつもと同じでも、 耳から入って来た文章や言葉(そのとき偶然に起こった音も)で、私は、別の世界へ行くことができる。 先に いろんな世界に入ってしまったので、私は今日‘読む’気がなくなってしまったのだけれどcoldsweats01、 私が読むときも、 私が読み出す世界に入り込んでくれる人がいると嬉しい。 おとなでも 子どもでも。 だから、私は、‘声を出して読む’ことが好きなのかもしれないなあ。

さいりん館は、京都の町家をいろんな人の集まる場所にしようとしてはります。 今日は、1階では私達・おしゃべり朗読会。 2階では、デコ・スイーツ体験を。 開始時間より30分ばかし早く到着した私は、 入口そばのネイルサロンで ネイルのカラーリングをしてもらいましたーshine。 初ネイルだよん。  

« エスタンピーダ | トップページ | でかっ! »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

響きの館ですか。 私も先日、聴きに行きました。 何月に出演ですか? 見に行きますよー。 楽しみにしときますnote

そうそう、僕は早上がり(?)でおいとましましたが、いかがでした。あの時は読んだネタに失敗しました。しかも発声もやってなかったんで声も出ない…おまけに元来のレタレが出てきて緊張してしましました。今シニアの時の先輩2人と朗読ユニットを作りました。9月に響きの館でやる予定ですが、新参者には時間限定が厳しく20分!せっかくのネタもダメになり、別なネタ探ししてます。3人で20分はきついなぁ…なんか回数を重ねると1時間以上くれるそうですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29870419

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべり朗読会:

« エスタンピーダ | トップページ | でかっ! »