2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« めざしたい! しかし、 | トップページ | 新インフルエンザ »

2009年5月21日 (木)

何人?

算数の問題。

『公園で子どもが15人遊んでいました。 7人帰りました。 公園に残っているのは、何人ですか?』

「えーーーーーっsign02  この問題、意味わからへ~んsweat02。」

と言うたのは塾の子。

そしたらな、この問題を 声出して読んでごらん。

「声出して 読まんとあかんのー? 国語とちゃうで。算数やで。」

うん。 そやけど、声出して読んでや。 声出して読んだら、なんでわからへんのかが わかるかも。

で、 しぶしぶ

「こうえんで こどもが15にんあそんでいました。 7にんかえりました。 こうえんにのこっているのは、なにじんですか?」

ほらな。  

そら わからんわ。  

‘なにじん’と違って‘なんにん’って読むんやで。 ‘なにじん’って読む時もあるんやけどな。 国語とちゃうしな。 算数やからな。 

« めざしたい! しかし、 | トップページ | 新インフルエンザ »

コメント

子どもからとび出す言葉がおもしろい!
‘ボケ役’の師匠でありんす☆

先生って………ホンマ、えらいわぁ。

大人って、子どもって…なんやろぉって
時々、風さんの見ると、気づかされるね。

思い込みって、一種、システマチックに
インプットされてるってことやん。
堅いねんなぁ、アタマが…

なにじん…なるほど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29728503

この記事へのトラックバック一覧です: 何人?:

« めざしたい! しかし、 | トップページ | 新インフルエンザ »