2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« やっぱ私も。。。。 | トップページ | 黙 祷 »

2009年4月 3日 (金)

「赤い城 黒い砂」

「赤い城 黒い砂」

考えてみれば、 生まれてから今まで3回しか舞台劇というものを観たことがない。 松竹新喜劇、小学生の頃。 東京キッドブラザーズ、ハタチ代の頃。 劇団四季、4~5年前。 

う~ん。観劇経験 少ないなあ。 久しぶりに 観にいこう! ってなことで、今日は 南座へ「赤い城 黒い砂」というのを観に行きました。 生協の共同購入で注文したチケット持って。

中村獅童・片岡愛之助・黒木メイサなどが出演。 原作はシェイクスピア「二人の貴公子」なのだとか。

席は 1階の前から5番目。

お、いつもの緞帳がない。 さすがは すごい声量やなあ。 小さい声で話すとき、3階席まで聞こえてるんやろか。 3階ででも観てみたいなあ。 おおおおーーーーセットが回転するんや。 台詞がどんどん重なっていくんや。 おわっ、戦いの場面、この狭い空間で この大人数で 剣ふりまわして こんなに動けるんやなあ。 ジャンプが高い! あの衣装、なにで作ってあるんやろう。

話の筋は追わんならんわ、 セリフいうてる人の表情や語り方もインプットしときたいわ、セリフない人はどうしてるんかも見ときたいわ、、、、、もう忙しくって、だれか目ェかしてー。・・・・・と、横から小さなイビキが・・・・。 えーーー、もったいなあーー。 こんなに近くでプロの劇を見られるのに!

疲れてきたころ会場が明るくなり、どわあーっと周りの人が会場の外へ。 これって、もう終わったんですか?  さっき横でふねこいでた方に聞くと、これは中休みだとのこと。 ほうほう。「あそこの電光掲示板に‘24’って出てるのは、あと24分で劇が再開するということですよ~。」 と教えていただいた。 あの数字は時間やったんかー。 私はてっきり室内温度やとばっかり。。。 緞帳がないので、大道具さんが 回転する山(?城?)を変えて(点検して?)るのも 見えます。 

1時開演、4時終了。 これは、見ごたえありますねえ。 最後の退場で 中村獅童はんが、こっちにむかって投げキスをしたようなheart04。 きっと私の周りの方々はみんなheart04と思ってたんやろなぁ。  

« やっぱ私も。。。。 | トップページ | 黙 祷 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

ついでに横で 演じたいとか? (いちおう 七七)

ああ見たい 黒木メイサの あで姿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28949041

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤い城 黒い砂」:

« やっぱ私も。。。。 | トップページ | 黙 祷 »