« 高野川の、 | トップページ | ‘のたり'な休日 »

2009年4月 8日 (水)

ペンギンになるねん。

新しいクラス。 また違うメンバーの子ども達との出会いです。

担任の先生が来られるまでの間に、子ども達の名前をひとりずつ聞いて回りました。  名前だけを聞いているのにいろんなコメントが返ってきます。 それが、おもしろいnotes

名前を教えて下さいbookpencil

「う~~~~ん、たぶん○○。」 

え? たぶん、って? ・・・・ としばらく黙ってると・・・ 横に座ってた女の子から、「おいおい、自分の名前やろー。」と ツッコミが入ります。

.

名前をおしえ・・・。

「私の名前は、****です。 よろしくおねがいします!」

すご~い。アピール力あるやん。 ちょっと緊張してる?

.

名前、教えて下さい。

「名前は △▽。 年齢っ、38才っ。」

!!! ・・・ ふ、ふぅ~ん、△▽君は 38才なんや~。

「んなわけないやろ。」

わかってますけど・・・・。

.

名前、教えて下さい。

「あんな、ボクの夢はペンギンpenguinになることやねん。」

へーー、ペンギン?  かわった夢やね。 で、名前は?

「まずぅ、どーしたらペンギンになれるか知るために、4年間研究するんや。 一生懸命勉強して、ペンギンになりたいんやpenguin。」

なんでペンギンになりたいん? 

「涼しいところに いられるし。」

北極グマやったら あかんの?

「そら、ペンギンpenguinに決まってるわ。」

そ、そ、そーなんや。 

ペンギンになれなくても、 ペンギンになるために深く研究したことが、おとなになったときに、地球環境とかそういう方面で役に立つのかもしれないねえ。

|

« 高野川の、 | トップページ | ‘のたり'な休日 »

こども」カテゴリの記事

コメント

なにしてたのかなあ、桜の下の体操服、朝から。
 
出会いも別れも、 おとなこどもにかかわらず とても大切なもの。 ・・・ということを忘れないでいられる心の余裕を持って、 歩いていきたいな。  

投稿: 風 | 2009年4月 9日 (木) 23時23分

ええなぁ、かわいいなぁ。
私は今から何になろうかな^^
今朝小学校の誰もいない校庭の桜の木の下に、体操服の小さな男子がしゃがんでたの。
すぐ慣れる子、のんびりの子、笑ってるけど心がしゃがんでる子、いろんな子が先生の笑顔を待ってると思います。
ひとりひとり暖かく見守ってあげてね。

投稿: lucy | 2009年4月 9日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/29029283

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギンになるねん。:

« 高野川の、 | トップページ | ‘のたり'な休日 »