2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« わたしを忘れないで。 | トップページ | 青い野原 »

2009年3月 8日 (日)

もう、おわり?

図書館のお話会。 ひさしぶりです。 先月は、生活パニックがおきないように 行くのをやめたから ほぼ2か月ぶり。

本日、小さなお客さまが15~6人。 プラス 一緒に来ている家の人。 せまいコーナーが満員! 満員御礼です。

      『おばけがぞろぞろ』

      『とうさんまいご』

      『さんびきのやぎのがらがらどん』

      『みんなでポン』 (大型紙芝居)

      『999ひきのきょうだい』 (大型絵本)

を 30分ほどかけて読みました。

『さんびきの・三びきのやぎのがらがらどん The three billy goats Gruff  /Marcia Brown/絵・再話 瀬田貞二/日本語 [本]・・』では、絵本にくぎづけになる子ども達の目・目・目! じ・・・・っと黙って、でも口あけて、次はどうなっていくのかと まさに‘かたずをのんでいる’ってかんじ。 この本が人気あるのを実感しました。 で、私は調子にのらしていただいて・・・・・・、

だぁ~れだっ! おれさまの橋を ガタガタさせるのはーっ。

ぼくを食べないで・・・・。もう少ししたら、2番目のがらがらどんがきますよ。2番目は体もぼくより大きいですよ。

と、 やりました。  でかい声で読むと息をのみ、 小さい声、いえ、息で読むと図書館内がしーーーーーんとなるほど顔を寄せてくる小さなお客さまたち。 ちょっと快感。 雑談していたお母さんたちも つられて静かになっちゃって、 Photoふっふっふ、でした。

他の本でも、今日はとても反応たくさん。

あれェ、このおばけ、ビンの中から出てきたよ!と言うと、

「おばけってな、どこにでも住めるねんで。その続き みたらわかるわ。」

この子のお父さん、いったいどこに行ったんやろなあ。お父さんやのにウロウロしたら あかんなあ。と言うと、 2~4才が いっせいにウンウンと うなづきます。

この紙芝居ね、みんなでポンって手をたたかないと始まらへんの。 み・ん・な・で ポーン、と言うと、 一生懸命タイミング合わせてポーンと手をうってくれました。 すなおやわあ。

『999ひきの・・・』で、へびが出てくると、「わー、たいへんやー。」「へびや。」「ほんまや。」とつぶやきます。 ページをめくるたびに「なぁ、そのおたまじゃくし、ほんまに999匹いるか 数えてみたら?」と言うてた子もおりました。時間あったら いっしょに数えてみてもええんやけど、きっと途中でいやになるんやろね。

今日のお話会は、これでおしまい。と言うと、「もう おわり?」やって。 

嬉しいなあ。 

« わたしを忘れないで。 | トップページ | 青い野原 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28523233

この記事へのトラックバック一覧です: もう、おわり?:

« わたしを忘れないで。 | トップページ | 青い野原 »