2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 附け文  | トップページ | メイクしてもらっちゃった♪ »

2009年3月18日 (水)

青いプレゼント

青いプレゼント

今年度、学校の仕事もあと1日。 きのう・今日と い~い天気で・・・・・。 

私がサブで入ってるクラスの子が、運動場のすみにしゃがんでいました。 時々、「もーー、なんでオレのあとについて来んねん! あっち行け! ばかか、おばはん。」なんて めっちゃハラたつことを言ってる子です。 さっきも砂を 頭からふりかけられたばかり。 w(゚o゚)w

なにしてるんやろ。 ま、ええかぁ。 ええ天気やし。なんて思いながら、私も花壇の端に座っていると、 「せんせー。」という声。 先生? 私?・・・・・・やろね。 なんやァ?

「せんせー、こっち来て。」

なにっ!?

「えーーーーから、こっち来て!」

いたいぜんたいなんやろ? と、彼のところへ行くと、 彼はまるめた両手を 私の前へ差し出しました。 

わ、これ、なに? なにが入ってるの? 、と聞くと(2回も砂は投げへんよな。) 両手を広げました。 

なにが入ってたと思います?

お椀のかたちにした小さな両手には、青いオオイヌノフグリの花がいっぱい入っていました。

「これ、先生にあげる。」

と、彼。 運動場の隅で 小さな青い花を 小さな指で いくつもいくつも摘んでいたのだなあと思うと、今までの数ヶ月のことがブワァーーっとあふれてきました。 アリをいっぱいつかまえたこと あったなあって言うと、

「ザリガニもつかまえたな! ミミズもやな! ダンゴムシもやな!」

と、彼は にこっと笑いました。

さっきふりかけられた砂も いつもの憎まれ口も、 もう気にならなくなりました。   

« 附け文  | トップページ | メイクしてもらっちゃった♪ »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28680578

この記事へのトラックバック一覧です: 青いプレゼント:

« 附け文  | トップページ | メイクしてもらっちゃった♪ »