2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 咲いた! と思ったら・・・ | トップページ | 阪神様 »

2009年3月 5日 (木)

春サラダ

春サラダ

ときおり、朝日新聞に‘とらいあんぐるあさひ’という地域情報の付録みたいなのが挟み込まれています。 今回、‘賢者の食卓’コーナーに『セロリの麺見立て山菜の温サラダ』というのが載っていて、とってもおいしそうだったので作ってみました。

けれど、レシピどおり分量そのままを作ろうとするとストレスたまってくるのが私のイケナイところ。 材料・分量・方法を私なりに変えたアレンジ版restaurantです。

タケノコ水煮・タラの芽・セロリ・ブロッコリーの茎・ちくわ・こごみ。 こごみ以外はすべて炒めます。 今日はグレープシードオイルで。 こごみはかために塩ゆでです。 たたいた梅干しを味噌汁の汁で溶いて、炒めた具を和えます。 で、こごみをそえて できあがり~。 

おいしかったですgood ビールがすすみますbeer

山菜大好き人間は、日差しがほわほわしてくるとウキウキnote。 最近は、スーパーの野菜コーナーにも並んでいるので、買い物でもウキウキnote。 

アクの苦味はデトックス効果があるんだって。 梅干しのクエン酸は、肝臓を強化するんだって。 くわえて、 春の山菜は、寒い冬仕様から 暖かい春仕様へと 体の態勢をつくってくれる働きがあると、なにかで読んだことがあります。

そや。 来月から‘薬草に親しむ会’bud、再会や。 忘れないように申し込んでおかなければっ。 おいしい山が 私を呼んでいる気がする。happy01

« 咲いた! と思ったら・・・ | トップページ | 阪神様 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28488287

この記事へのトラックバック一覧です: 春サラダ:

« 咲いた! と思ったら・・・ | トップページ | 阪神様 »