2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 春サラダ | トップページ | わたしを忘れないで。 »

2009年3月 6日 (金)

阪神様

うちの塾に来る3年生。 漢字の覚え方が絶妙です。

学年末なので 漢字問題を小テストふうに少しずつ取り組んでいます。 私の作った漢字テストの中に「まよなかの かみさま」というのがありました。 ま、「真夜中の神様」と書けば、正解。 って、 ここで ことさらに書かんでもええわな。

ところで、この3年生、今日は(‘も’かな) 手より口のほうが よう動く。

「ま・よ・な・か・の・かみさまァ? これ どーゆーこっちゃ。」

どーゆーこと・・・・って~、 真夜中にいる神様っていうことやん。

「なんで こんなモンダイつくったん?」

・・・・・  3年生の漢字で問題つくったら、こうなったんやけど ・・・・。

「なんで真夜中に神様がいるんや。 どこにいるんやろう。 なにしてんのやろう。 ぶつぶつぶつ。」

(まだ言うてる。) そんなこと言うてんと、漢字、書いたら?

「かんたんや。‘まよなか’は、こう書くんやろう?」

おっ、合うてる合うてる! 次は‘かみさま’や。 ‘かみさま’って書けるかぁ?

「書けるで。 ‘阪神様’って書いてな、その後で‘阪’をとればええんや。」

へーーーーっflair。 な・る・ほ・どーevery little thing every precious thingー。 ほんまに そーやなーnote。 へー、今まで思いつかへんかったわーーーーー。

阪神タイガースが 神様になったみたいで うれしくなったりして。で、 この彼、 そんな私を見ていわく、

「・・・・ なんでそんなにびっくりしてるん?」

« 春サラダ | トップページ | わたしを忘れないで。 »

こども」カテゴリの記事

コメント

土佐のおばやんさん___

トラはもう高知にはおらんのですかっ? 
2月の高知は、早くから予約がいっぱいになるよ、とホテルの方が言うておられたのを思い出します。私が行ったとき、球場は閑散としてたもんなあ。


denさん___

こどもはいつも新鮮&ユニークです! 
彼らと話してると、発想感覚が鍛えられていきます。 どこでそんな技をもらってきたんやろうと頭ひねることが よくありますー。 

うーん、時々こどもっちゅーのは
へんなとこに鍵穴を作って
彼らにしかわからん鍵で開けよる。
それがツボをついてたりすると
なるほど…と。
まぁこれは苦笑タイプやなぁ。
真夜中の神様…こどもにはビミョーな響き。
大人はこれを「詩的」ととらえ、
子供は「んなもん、知らんわ!」
これ、いとおかし…

風さんてほんとにトラが好きなんやねぇ

 高知では2月はトラ!トラ!だらけでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28502468

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神様:

« 春サラダ | トップページ | わたしを忘れないで。 »