« 白い靴から。 | トップページ | わかっ! »

2009年3月25日 (水)

値上げ

ここ数か月、悩みました。あげるべきか?はたまた すえおくべきか?

1回60分の授業を月4回で6000円。 うちの塾の月謝です。

この月謝を 来月から7000円に値上げすることにしました。 

1時間の授業にのぞむために使う準備や記録の時間を考えれば、 時給に換算してみますれば‘ちょっといいバイト’とあまり変わらない。 四半世紀のキャリアをもってする仕事としては、もう少し私の仕事の価値を高めたい。‘お金’という数字にして見てみたい、と 思い始めたらとまらなくなってしまいました。

けれどもthink

値上げするというのは(特に 今!)、とてもコワイことです。 

うちの塾に来てくれている方は 少ないんですけど(だから収入は 値上げしてもそんなに変わらない)、 すぐには辞めず 大概は卒業まで続けてくださいます。 ですがそれは、 月謝がやすいからなのか? それとも、うちの、つまり私のやり方を良いと思ってくださってのことなのか?  1000円も値上げして、 みなさんが「そんなに値上げするなら やーめた。」と 他の塾に鞍替えしてしまったら、 どうしよう。 今まで積み上げてきたものが ガラガラと崩れて行きそうで・・・・sweat02

しか~し、

ぐだぐだ思っていても 悩み期間がのびるだけなので、 思い切って決行punch えいやっsign03と、気持ちだけで。 何のデータもなく気持ちだけで値上げするとは、なんてアバウトsmile  まあ、値上げしても 他のマンツーマン塾よりはまだリーズナブルなはず。

継続の連絡がなかなか来なくて ドキheart01ドキheart01しましたが、おかげさまで 今まで来ていた全員から継続の返事がきましたgood。 よか・・・・ったァ~~dash  俄然 お仕事モード全開。 今日の午後は塾仕事。 新しい月謝袋を用意して、1年間の学習予定表を作り・・・・・、パソコンとプリンターの横で 夕方までデスクワークとなりました。 

あ~~~腰、痛ァ~~~。 でも、この痛みは ちょっと嬉しかったりしてconfident

|

« 白い靴から。 | トップページ | わかっ! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ありがたき一句think
では、その次の七七を。。。。。

追い風なるや   おもりとなるや  (by風)

投稿: 風 | 2009年3月29日 (日) 22時18分

値上げして おのれ鼓舞して 結果出し(den作)

投稿: den | 2009年3月29日 (日) 12時58分

今は緊張の時、でしょうか。 ‘試練’の波乗り、楽しめたらいいですねえ。 話、たくさん聞かせて下さい。 夏まで あの学校にいますので。 (^-^)

投稿: 風 | 2009年3月27日 (金) 13時24分

TTでサブやけど28時間フルでT1として授業もつこともあるみたい・・・。
いよいよ試練が来たってかんじ…。
大先輩、相談することもあるかと思いますがよろしくお願いいたします・・・。

投稿: gi | 2009年3月26日 (木) 22時04分

ありがとうhappy01。 やっぱ安いのね。 最初に塾を始めた時、相場がわからんかったもんで・・・・。  子どもが生まれたら、ゼヒゼヒご一報をー♪ てか、その前に、パートナー決まったら ご一報をーーnote 

ところで、今度4年生・・って? メイン? サブ?

投稿: 風 | 2009年3月26日 (木) 17時04分

安いっ。

私は受験時代、デッサンを家庭教師に見てもらっていたとき
一時間3000円払っていました。1回3時間の月4回…。
今から考えるとお父さんお母さんごめんなさい・・・。

風先生ならお金に換算するとそれくらいの指導能力はあるはず!!
月7000円は良心的すぎます。
すばらしいです。
子供が生まれたら風先生の塾にやります。
というか私が行きたいです。
(春から4年生、どうしよう…算数勉強しなきゃ)

投稿: gi- | 2009年3月26日 (木) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28805848

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げ:

« 白い靴から。 | トップページ | わかっ! »