2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 青い野原 | トップページ | 新生EXILE 2 »

2009年3月10日 (火)

卒業、

卒業、

息子の卒業式会場です。

学校じゃあありません。 プリンスホテル内でありました。 ひゃーーー、でしょ? ちょうど今は、中学校の校舎を造ってるところで、いつも卒業式を行っているチャペルも取り壊されているからです。

賛美歌で始まって 賛美歌で終わる式。 校歌も君が代も日の丸もない ここの学校の式、私は気に入ってます。 名前を呼ばれるのは女子が先(男女混合ではない)、座席も女子が前。 聖書朗読の後、この子達が 小さきものを大切にし、良心を手腕に運用するものになれますようにとの祈祷。 聖書って、私はあんまりよくは知らないけれど、 こんな機会に時々聴くと、 心に沁みこんでくるときがあります。

私の予定外に進学してった息子でしたが、考えてみれば、そのおかげで 私は 無関係に終わるはずだった聖書の言葉にふれる機会をもてたんやなあ、って思ったりします。 

で、卒業式。

卒業証書授与は、おもしろかった。 と言ったら不謹慎でしょうかK2009310。 名前を呼ばれて「ハイ。」と返事する子・しない子 いろいろで、 座席も名前順に座ってるような そうじゃないような、 証書を受け取るクラス代表が校長と握手したり ハグしたり もちろんコチコチだったり。 

制服がないので、卒業生たちのカラフルなファッションshineが見どころ(?)でして・・・・・(めずらしいもん好きの私だけかーー?)。 

女子は、ほとんど振袖。 洋装(スーツ・ドレスなど)は、学年(全体で380人ちょいやから まあその半分か)のうち4~5人? 女の子の母は大変です。 美容院で着付けや髪の毛セットをしなくちゃいけない我が子のために、朝5時前に起きたーー、とか、 前の晩からここプリンスホテルに泊ってた、とか。 よかったわー。うちの子が男でdash

男子はほぼスーツ、ときどき羽織袴。 羽織もいろんな色があるんやねえ。 茶髪に赤の羽織!が印象第一位かなあ。 ボワボワの長髪を宮本武蔵のように上の方でひっつめにして、明るい黄土色の羽織っちゅうのんもあった。 

とまあ、ミニ成人式みたいな感じでしょうか。 けど、目は楽しいですヮnote  

卒業生はいたって静かでして・・・・・、高校学校長の式辞が過ぎ、大学総長の祝辞もなかばにさしかかると うつむきかげんの卒業生たちの頭が上下にユラユラしはじめたような・・・・・。 まあ、ホテル内で暖かかったし、イスも大きくてゆったりしてたしthink。 

自分ひとりの幸せのために持つ夢には限りがある。 周りの人達とともに幸せになれるような夢を持ちましょう、との総長の言葉。 なんだか自分が言われているような気になってしまって、思わずうんうんとうなずいてしまいました。 

私も、ある意味、今日、卒業式だったのかもしれないなあ。 ‘卒業’は次へのステップ。 だから、今日のブログタイトルには 、 をつけてみました。

 

« 青い野原 | トップページ | 新生EXILE 2 »

コメント

denさん____
おおきにィ。姉弟には、、、(汗)ちと無理があるかも。これからも、新しいコトを積み上げて、自分の人生 つなげていきたいですpaper

そう、息子さんも
風さんもここで一旦、緞帳おろして一休み。
ご苦労はんどしたなぁ。
さて、次のステキなシーンづくりを
あれやこれや思いめぐらせて…
風さんと並んだら姉弟みたいやろなぁ。
しみじみとおめっとさん!

Lucyさん_____

Lucyさんちも、ご卒業おめでとう!
うんうん、あそぼあそぼnote


土佐のおばやんさん_____

びっくり、でしょう? でも、こういう学校は 珍しいのだと思います。  春が来たら、トラトラトラsign01 トラ組からは卒業できませんscissors 

おめでとうございました。
親御さんて大変ですね。
学校によって多少は形態が違うとは思ってましたが、ちょっと驚きました。
昔々の卒業式しか知らないせいでしょうか?
まるで成人式のようですね。

昨日から大阪はいつもになくヒーバーしてるようですね。
トラさんいい方向に向かうといいですよね。

ご卒業おめでとう^^
うちも2月27日に卒業しました。

子育て卒業^^

これから一緒に
一杯遊ぼうね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28560843

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業、:

« 青い野原 | トップページ | 新生EXILE 2 »