2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

メタボ化バッテリー

あのっ、1年前に これをやめて こっちのに買い替えたんです。でね、そろそろこの古い方のデータを出して移そうとしたら・・・・、こうなってたんですsign05sign05sign05

auのお店にて。 ケータイの話です。

Photo 去年、充電してもすぐにまた充電しなければダメ状態になりました。 バッテリーが膨張してきてたみたいで、ケータイ本体がふくれていました。 でもバッテリーのフタは閉ってたんです。 

それが、先日 1年ぶりに古いケータイの入ってる引出しをあけたら、こんなふうになってました。もうフタは 閉まりません。ということは・・・・・、1年かけてジワジワと膨らんできてるっちゅうことやわなぁ。

あのっ、このまま引出しを開けずにいたら、このバッテリーはどんどん膨張していって・・・・・バンっとwobbly

「バクハツはしませんよ。でもこのままじゃあ、もう、本体の情報をもう一度見Photo_2 ることはできませんよねえ。」

バクハツはしなくても、どんどん大きさが勝手に変わっていくのは気持ち悪いから、引き取ってもらえますか?

ということで、メタボ化したバッテリーは、 本日 auショップへ里子に出しました。 

このケータイで撮った写真とか・やりとりしたメール文章とかは、新しいバッテリーを購入しなければもう見られません。

ちょっとさびしいかもsweat02

2009年3月29日 (日)

おーりとーり

はぁ~~、や・・・・・っと帰ってきた~。

見るもの聞くものすべて Photo_2生まれて初めてなのに、 一歩足をおろしたとたん、そんな思いがこみ上げてきたところ、2か所あります。 そのうちの一つが 沖縄県八重山諸島の竹富島でした。

「おーりとーり」とは、京都弁では「おこしやす」。 (「おかえりィ~」は、どう言うんだろう。) 

昨晩ね、最近‘旅’カテゴリーのブログ記事を書いてないなあと、ふと思ったところから、 もうこの島に行きたくて行きたくてたまらなくなりました。 

真夜中です。

あおいあおいあおいあおいあおいあおい空と 白い道と 濃い影と 真っ赤な花と それとそれと・・・・。 アダンの木・ピィーヤシー・西桟橋の青い魚・道端のヤギ・八重山ソバ・一歩あるくごとにぞわっと動くヤドカリの群れ・すばらしく優雅にまう蝶・・・・・。

竹富は、遠いです。

「うちはねェ、宿泊はやってないんですよー。」と言いつつ、私達を泊めて下さった‘竹の子’のおじさんとおばさんは お元気だろうか。 あの時、出してもらった麦茶が めっちゃおいしかったなあ。 泊めていただいたお礼に、食堂のお手伝いもさせてもらったなあ。(レストランでバイトしてた頃だったから お手のもの。) 波打ち際に沿って 島の周りを一周したなあ。 なかなか道がおぼえられなくて、散歩に出て迷ったことがあったっけー。 「この島には 車が5台しかないんですよ。」と言いながら、信号のない(今は どうでしょ?)島をおじさんが案内もしてくれた。

竹富に行ってた頃も、遠いです。 

竹富に移り住む・我が子を あの海を見ながら育てるという選択肢も、私の人生のなかにあったはずなのに、なぜそれを選ばなかったのか。

そうだflair これ、パソコンや~ん。‘竹の子’のHPあるかもnoteと検索してみたら・・・・ありましたsign01 なつかしくてなつかしくて、おもわずコメント入れました。宿もできたんですねえ。 まとまった休みがとれたら是非行きたい。 

パソコン時代まで生きてて(?)よかったーhappy01  パソコンのウインドウは、入り込めない‘どこでもドア’です。 

 

2009年3月28日 (土)

おわっ!

 おわっ!  宝が池を散策。

歩かにゃあfoot。 

池周りの山道を行くとけっこう汗かきます。

鳥を撮ろうと思うんだけど、ケータイでは難しい。近づくとすぐにバレてしまう。 カイツブリは頭から水中へダイブし、鵜はすぐに飛び立つ。梢で小さな声でなく小さな鳥は、ちょうど逆光となるほうへ枝を移る。何度やってみても同じこと。

しょうがないなああきらめた。 

Photo_2 ケータイ持った手をおろすと、おわっsweat01。 

足もとの池っぷちに、夥しいコイfishfishfishの‘かお’sign01。 これだけ‘顔’がおしよせてくると、一歩ひいてしまいます。エサをもらえるかと寄ってきてたんですね。 ないわ~、残念やけど、エサ。 鯉じゃなくて恋なら歓迎shine・・・・・・、いや、恋でもこんなにたくさんは ちょっと・・・。

そう思ってると、おわっsweat01

どこからともなくハトの軍団が降りて来たー。 30羽ぐらいはいたか。 他の鳥は逃げてったのに。

2009年3月27日 (金)

春100円 ✿

春100円

スーパーで 菜の花を買いました。 花屋じゃなくて八百屋。 大きな袋にぎっしりつまった菜の花が 100円♪  お得でしょ? なんでこんなに安いのかなあと思って 袋から出したらわかりました。 だいぶんと黄色い花が咲きだしてたんですね。 

全部食べてもよかったんだけど、 ちょっと飾ってみることに。 春やなあ~♪

Photo 残りは茹でて 胡麻和えに。 

一部は お昼のスパゲティに混ぜ込んで、菜の花ペペロンチーノとなりました。

春、ごちです。

2009年3月26日 (木)

わかっ!

あ~~~眠いなあ。 けど、9時半から塾の子が来るしなあ。 しゃーない。 起きよかァ。 よいしょォーっと布団から出たら、玄関チャイムがピンポ~~~ンnote。 

2009 誰やろう、こんな朝もはよから・・・・。 玄関あけたら、ボードsnowboardとブーツとカバン持った息子が立っていた。 そやっ。 今日は 斑尾高原から帰って来る日やった。

夜行バスで帰って来たわりには 別に疲れたふうでもない。 眠たいことないん?と聞くと、「べつに。」  しゃべるの じゃまくさいんかーーー。 

と思ってたら、 朝ごはん食べながら「WBCbaseballを 山の頂上で見たで。」と言う。 スノボー仕様の服に身を固めた男5人、顔つき合わせて、小さいケータイ囲んでワンセグで観たんだと。 リフト乗り場(下)では 映らへんから、 高いとこまで登ってから観たんだと。

「京都駅に5時前に降ろされたbusんやけど、その時に電話しても お母さんは寝てるやろと思って、遠回りして帰って来た。」

正解! そのとおり! 熟睡してたsleepy。 賢明な選択やったね。 

彼はそのあと眠りもせず、 私が塾してるあいだに、 いったん山の荷(?)をほどき、 また荷造りして 先日卒業した高校の陸上部合宿runへと出かけていった。

わっかぁーーーーーーーっsign03 

2009年3月25日 (水)

値上げ

ここ数か月、悩みました。あげるべきか?はたまた すえおくべきか?

1回60分の授業を月4回で6000円。 うちの塾の月謝です。

この月謝を 来月から7000円に値上げすることにしました。 

1時間の授業にのぞむために使う準備や記録の時間を考えれば、 時給に換算してみますれば‘ちょっといいバイト’とあまり変わらない。 四半世紀のキャリアをもってする仕事としては、もう少し私の仕事の価値を高めたい。‘お金’という数字にして見てみたい、と 思い始めたらとまらなくなってしまいました。

けれどもthink

値上げするというのは(特に 今!)、とてもコワイことです。 

うちの塾に来てくれている方は 少ないんですけど(だから収入は 値上げしてもそんなに変わらない)、 すぐには辞めず 大概は卒業まで続けてくださいます。 ですがそれは、 月謝がやすいからなのか? それとも、うちの、つまり私のやり方を良いと思ってくださってのことなのか?  1000円も値上げして、 みなさんが「そんなに値上げするなら やーめた。」と 他の塾に鞍替えしてしまったら、 どうしよう。 今まで積み上げてきたものが ガラガラと崩れて行きそうで・・・・sweat02

しか~し、

ぐだぐだ思っていても 悩み期間がのびるだけなので、 思い切って決行punch えいやっsign03と、気持ちだけで。 何のデータもなく気持ちだけで値上げするとは、なんてアバウトsmile  まあ、値上げしても 他のマンツーマン塾よりはまだリーズナブルなはず。

継続の連絡がなかなか来なくて ドキheart01ドキheart01しましたが、おかげさまで 今まで来ていた全員から継続の返事がきましたgood。 よか・・・・ったァ~~dash  俄然 お仕事モード全開。 今日の午後は塾仕事。 新しい月謝袋を用意して、1年間の学習予定表を作り・・・・・、パソコンとプリンターの横で 夕方までデスクワークとなりました。 

あ~~~腰、痛ァ~~~。 でも、この痛みは ちょっと嬉しかったりしてconfident

2009年3月23日 (月)

白い靴から。

私の気分は、なんと天気で左右されるんですよねェ。(だれっ?! 子どもみたい、なんて言ってるのはっ。)  このあいだから雨でしょ? しかもすごい風。 雨があがっても、花曇りなんだか 黄砂や花粉で空気が濁ってるんだか、でしょ? 心が ずーーーんと深海へdown

こんなときには ヨガrock。 ヨガで汗かいて、、、、、 ついでに靴boutiqueでも買いに行きましょかぁー。  スーツに合う色の靴 買っておいたらよかったなあ、って毎年4月に思っていたんです。 

私の買い物、はやいですよォ。 どんなかたちの靴が合うのか わからないけれど、どにかくまあ 色。 それと、歩きやすいこと。 2軒目の店で、 2~3足履いてみて、決ーめたnote

レジでお金払おうとすると・・・・・・、  

「先生。」

と、遠慮がちな声。 だれか‘先生’が靴買いに来たはるんやなぁ。 どの人が‘先生’なんやろう。 ちょっと見渡して 先生らしき人を捜してみたりなんか。 そしたら またまた

「先生。」

レジの方が、私に言っていたのでした。 

「先生、でしょ?」

先生=私? そのレジの女性が 私を‘先生’と呼んだということは・・・・・・sweat01 えーーー? だれだっけだれだっけsign02 あいまいに微笑みながら その女性をじっと見つめながら、 頭の中を ぐぐぐぐーーーーんと 今まで担当してきた子、いや人達の顔がながれていきます。。。。。 

「I です、先生happy01

あああああーーーーーーーっ。 そやそやそやそや。 そー言われてみれば、おもかげあるあるhappy01

覚えてないってことじゃないんです。

年月というのは、ひとの顔を変えるもんですねえ。 成長や老化からくるかたちの変化だけじゃなくって、 経験や生き方からくる表情の変化。  女性は プラス化粧・髪。 ほんと、声かけてもらわなければ わかりません。 今 同じ職場の‘彼女’もそうですが、 レジの‘彼女’も 落ち着いたおとなになっていました。(あたりまえかーup

「先生、 むかしとあんまり変わってたはらへんから、 わかりました。」

これ、喜んでええんやんな。

けど嬉しいなあ。 1年のうちに2度もこーゆーことがあるなんて。 しかも今日のIさんは、担任したクラスじゃなくて となりのクラスだったんです。 

次のお客さんが靴持ってレジに並んだので、彼女との会話は続けられませんでしたが、なんだかほんわかした気持ちになって店を出ました。 天気は相変わらず曇天でしたけど。 よかったわー、靴買いに行ってnotes

さらにさらに、

家に帰ったら、 サムライジャパンbaseballが勝っていましたscissors。 今日は ええ日や。

  

2009年3月22日 (日)

履  歴

歳末大売り出しの抽選会場。 大きな鐘をカラ~ンカラ~ン♪と鳴らして「大当たりィ~。」なんて言う役。

任天堂。 百人一首の札チェック。 キズや紙のメクレがないか。 数がそろっているか。

区役所。 書類に記入された漢字が間違っていないかチェック。

玉姫殿。 結婚式場から新郎新婦を写真場へ案内する役。

おたべ。 ベルトコンベアーで流れてくる生八橋とアンコ。 生八橋を対角線にくるっふわっと包んで箱に入れる作業。

土産物屋。 修学旅行生の込み合う売り場で、土産物をひとつずつ包んでフクロに入れたり、棚卸しをしたり。

印刷工場。 活字をひとつひとつ拾って、原稿どおりにする役。

漬物屋。 売り場で 買われた漬物を包む役。

お好み焼屋。 注文とって、ネタ運んで、・・・。

ホテルでウエイトレス(って、今 言うのかな?)。 ホテル内のレストラン・喫茶店・ビアガーデンで。 ときたま、結婚披露宴に出張。 片手で大皿3枚、持って運びましたー。 ビアジョッキは、片手だと2個しかダメで。 これは長かった。 2年続きました。

大学近くの喫茶店。 注文聞いて、厨房に通して、コーヒー運んで・・・・。

で、KKC。 自動車会社にも仮採用だったんだけど、コンピューター会社というのが 未知の世界でチャーミングやったんやなあ。 電話受け・お茶出し・伝票書き・・・の営業部。 これも2年。

で、学校17年。 

自宅で塾。 たまに家庭教師。 おォーー、もう9年も続いてる!

おととしは、選挙投票場で投票用紙を渡す役も。 人材派遣会社に登録して。

あ、忘れちゃいけない。 主婦。

以上、 私のお仕事履歴だーーーー。 

どうだっ。 

え? こんなの まだまだ少ないって?  

 

2009年3月20日 (金)

  主  張。

木の主張。

葉よりも先に花をいっぱい身にまとう木は、今、

主張している。 

私は ここ。 ここにいる、と。

川端通沿いのこの木。 2Fにまで枝をのばしたこの木は、コブシやったんやなあ。 

からだいっぱいの花を見て はじめて気づく。

もうすぐ桜の出番だよ。320_sakura 

宝が池の桜は、このとおり。 まだ蕾がかたいけど、 次の出番を待っている。

池には、目覚めたばかりのカメが ぷかぷか昼寝。

ウグイスも鳴き方の稽古を始め、 

今年いちばんのカエルも鳴きだした。

いっせいに

春が 動き出した。

2009年3月19日 (木)

メイクしてもらっちゃった♪

化粧水と日焼け止めクリームとファンデーションがなくなったので、高島屋1FのSUQQUへ買いに行きました。 SUQQUの化粧水、年齢肌にええよ~~。 おすすめですsign01  小さいシワなら即効ですsign03  ちょっと値段はるけど。

ここらでは高島屋にしかSUQQUがないから 街まで(?)出ていかんとあきません。 私が河原町近辺へ出向くのは、飲み会の時か 化粧品が切れたときだけです。 

他の店はどうなのかわかりませんが、前もって予約しておくと 顔筋マッサージ&メイクをしてもらえます。 店の方にしてみれば、マッサージやメイクをしながら そこで新商品などを紹介できるということななのかなと、私は思っているのですが、そこはまあ 勧められても意思を強く持ってですねthink、‘買う’と決めたものだけを買うrockということで。 

今日は、めずらしいことに 男性のスタッフがおられました。 予想外だったので ちょっとびっくり。

「最近、どうですか? 肌の調子とかで気になるところとかは ありますか?」

朝はまだいいんですけど、午後あたりから 時間がたつにつれてだんだん乾いてきますgawk

「夜は、どうですか?」

え? 夜? えーっと、どう答えたらええんやろう? と、困ってしまいました。 私の応答を待ったはるようなので、とにかくなんか応えなくっちゃsweat01

えーっと。 ・・・・・  ・・・・・  う~~~ん。 夜は、寝ていて目をつぶっているから、 肌が見えませんっcoldsweats01

と言うと、

「ハッハッハッハッハー。」

大ウケでした。

ウケルと なんだかみょーに嬉しくなってしまう私happy01  笑う時は、やっぱ声出してハッハッハーって笑わにゃあ。 聞いてても気持ちいいです。 けども、声出して笑う人って 考えてみれば あまりいないでしょ? 

おかげで デパート1Fという人通りの多さを気にせずに、 化粧をいったん落とし(高島屋1Fで!) ときおり顔をゆがめてマッサージしてもらい(高島屋1Fで!) メイクもしてもらったのでしたー(何回もしつこいけど 高島屋1Fで!)。 

まあ よく笑う(ウケル)彼でして、 私だけじゃなく たいがいの客が‘ウケルと嬉しくなる’んだったら、 これは 商売の いわゆるひとつの‘ワザ’かぁ? という思いも頭をよぎったけれど、 まあ 楽しく1時間半を過ごして きれいにメイクもしてもらえるんやから ええでしょ。 実際、 いつもと違う顔になった自分shineを鏡のなかに見つけると なんだか元気出てきますscissors

こうして、 いつもとちがう顔になって 深草まで ボランテイアのカンファレンス(意見交換ってことかな?)に行きましたーpaper。 

めでたしめでたし。

2009年3月18日 (水)

青いプレゼント

青いプレゼント

今年度、学校の仕事もあと1日。 きのう・今日と い~い天気で・・・・・。 

私がサブで入ってるクラスの子が、運動場のすみにしゃがんでいました。 時々、「もーー、なんでオレのあとについて来んねん! あっち行け! ばかか、おばはん。」なんて めっちゃハラたつことを言ってる子です。 さっきも砂を 頭からふりかけられたばかり。 w(゚o゚)w

なにしてるんやろ。 ま、ええかぁ。 ええ天気やし。なんて思いながら、私も花壇の端に座っていると、 「せんせー。」という声。 先生? 私?・・・・・・やろね。 なんやァ?

「せんせー、こっち来て。」

なにっ!?

「えーーーーから、こっち来て!」

いたいぜんたいなんやろ? と、彼のところへ行くと、 彼はまるめた両手を 私の前へ差し出しました。 

わ、これ、なに? なにが入ってるの? 、と聞くと(2回も砂は投げへんよな。) 両手を広げました。 

なにが入ってたと思います?

お椀のかたちにした小さな両手には、青いオオイヌノフグリの花がいっぱい入っていました。

「これ、先生にあげる。」

と、彼。 運動場の隅で 小さな青い花を 小さな指で いくつもいくつも摘んでいたのだなあと思うと、今までの数ヶ月のことがブワァーーっとあふれてきました。 アリをいっぱいつかまえたこと あったなあって言うと、

「ザリガニもつかまえたな! ミミズもやな! ダンゴムシもやな!」

と、彼は にこっと笑いました。

さっきふりかけられた砂も いつもの憎まれ口も、 もう気にならなくなりました。   

2009年3月16日 (月)

附け文 

カルチャーの朗読講座。 これも、先の公演稽古で時間の調整をするため、 しばらく休んでいました。 

秋からずっと読んでる 志賀直哉の「赤西蠣太」。 

腸捻転も自分で腹を切って 治してしまったという赤西蠣太。志賀直哉 [ちくま日本文学021] (ちくま日本文学) 34~5歳の醜男だそうな。 この男、私がカルチャーを休んでいる間に、ラブレターを書いていました。

役目あって伊達兵部の屋敷にいたが、報告書もできたことだし そろそろ白石に帰りたい。どういう理由で暇をもらったらいいものか。 考えたあげく、 思いついたのが附け文(ラブレター)であります。

親友の銀鮫鱒次郎は言う。

いいかね。何でもなるべく美しい、そして気位の高い女がいい、それに君が艶書を送るのだ。すると気の毒だが君は肘鉄砲を食わされる。皆の物笑いの種になる。面目玉を踏みつぶすから君も屋敷には居たたまらない。夜逃げをする。___それでいいじゃないか。

今日読んだのは、 そんなこんなで悩みながらも書いた付け文を 小江(さざえ)という腰元に 廊下で手渡す場面でした。

目立たぬ程度で長廊下をまごまごしながら小江の来るのを待っていた。彼は何だか妙にどきどきした。それをおさえようとしても何処へ力を入れていいか解らなかった。いまにも小江が見えたら機会を逃さずこれを渡さなければならぬ。彼はそう思って手紙を握ったままその手を袴の割れ目に入れて待った。・・・・・・・・・

「これを見て下さい」とこわい顔で言った蠣太のセリフと、「お返事を差し上げる事でム(ござ)いますか?」と言う小江のセリフは、同じ人が言ったように聞こえる。 もっと違いを出して、イメージ化して読むようにとの指摘をうけました。 ひとりで全部読む(?)のは難しいなあ。 関西弁じゃないのも アクセントなど難しい。

ところで、

このくだりを読んでるうちに ふと思い出した。

*十年前の、にせラブレター事件。 

・・・・  やっぱ 私が書いたんかなあ。 ほんまに覚えてへんのやけど・・・・。 受け取った本人がそう言うんだから、間違いないんやろうなあ。 そしたら、覚えてへんっていうのも 失礼なコトで・・・。 そういうたら、私が書いたような気ィもしてくるし~。 とりあえず、 ごめんっ、かんにんっ、すんませんっ。 ・・・・・で済むわけないよなあ。 受け取った方にしてみたら、タイヘンなことやったやろうしなあ。 やっぱ、わたしかなあ・・・・。

と、うだうだ考えてるうちに、 今日のカルチャーは終了と相成りました。

2009年3月14日 (土)

4月から組長

「なめたらいかんぜよsign01

と啖呵をきるような、何年も前の映画に出てきたような組長とちゃいますよ、もちろんthink

町内会の中に何組かある そのうちのひと組(うちは18組)の長を 4月からやることになったのであります。 今夜は、4月からの新組長が集まっての町内会でした。 組長と言っても、 ま、 町会費や募金やらを集めて回ったり、市民新聞配ったり、回覧板をまわしたり・・・・・という役目なんですけどね。

うちの組は10軒あって 組長は順に回ってきます。 ここに引っ越して来てすぐに組長をしたから、 今回は2回目。 ということは、引っ越して来てからはや11年目になるということですねえ。 

去年は(danger私の1年は4月はじまりです)、あれやこれやと 少しずつだけれど いろいろと手を出してしまったことで、 頭の中がスケジュール管理で混乱sign05してしまいました。 なので、今年は 絵本ボランテイアを一つ減らして、学校の仕事も秋からは一つ減らして・・・・。  そう思っていたのに、 ‘新しい役’がまたひとつ、ってことになりました。

まあ、順にお世話になることですしね。 お互いさまですねconfident

2009年3月13日 (金)

新生EXILE 2

新生EXILE 2

Mステで新生EXILEが出てましたー。

14人になって、どんなことになるんやろうと思ってたんやけど。

どどど.....と登場してきて、大勢で踊って、お祭りみたいでした。

去年の夏に見たよさこいを思い出しました。 (^O^)/

2009年3月10日 (火)

卒業、

卒業、

息子の卒業式会場です。

学校じゃあありません。 プリンスホテル内でありました。 ひゃーーー、でしょ? ちょうど今は、中学校の校舎を造ってるところで、いつも卒業式を行っているチャペルも取り壊されているからです。

賛美歌で始まって 賛美歌で終わる式。 校歌も君が代も日の丸もない ここの学校の式、私は気に入ってます。 名前を呼ばれるのは女子が先(男女混合ではない)、座席も女子が前。 聖書朗読の後、この子達が 小さきものを大切にし、良心を手腕に運用するものになれますようにとの祈祷。 聖書って、私はあんまりよくは知らないけれど、 こんな機会に時々聴くと、 心に沁みこんでくるときがあります。

私の予定外に進学してった息子でしたが、考えてみれば、そのおかげで 私は 無関係に終わるはずだった聖書の言葉にふれる機会をもてたんやなあ、って思ったりします。 

で、卒業式。

卒業証書授与は、おもしろかった。 と言ったら不謹慎でしょうかK2009310。 名前を呼ばれて「ハイ。」と返事する子・しない子 いろいろで、 座席も名前順に座ってるような そうじゃないような、 証書を受け取るクラス代表が校長と握手したり ハグしたり もちろんコチコチだったり。 

制服がないので、卒業生たちのカラフルなファッションshineが見どころ(?)でして・・・・・(めずらしいもん好きの私だけかーー?)。 

女子は、ほとんど振袖。 洋装(スーツ・ドレスなど)は、学年(全体で380人ちょいやから まあその半分か)のうち4~5人? 女の子の母は大変です。 美容院で着付けや髪の毛セットをしなくちゃいけない我が子のために、朝5時前に起きたーー、とか、 前の晩からここプリンスホテルに泊ってた、とか。 よかったわー。うちの子が男でdash

男子はほぼスーツ、ときどき羽織袴。 羽織もいろんな色があるんやねえ。 茶髪に赤の羽織!が印象第一位かなあ。 ボワボワの長髪を宮本武蔵のように上の方でひっつめにして、明るい黄土色の羽織っちゅうのんもあった。 

とまあ、ミニ成人式みたいな感じでしょうか。 けど、目は楽しいですヮnote  

卒業生はいたって静かでして・・・・・、高校学校長の式辞が過ぎ、大学総長の祝辞もなかばにさしかかると うつむきかげんの卒業生たちの頭が上下にユラユラしはじめたような・・・・・。 まあ、ホテル内で暖かかったし、イスも大きくてゆったりしてたしthink。 

自分ひとりの幸せのために持つ夢には限りがある。 周りの人達とともに幸せになれるような夢を持ちましょう、との総長の言葉。 なんだか自分が言われているような気になってしまって、思わずうんうんとうなずいてしまいました。 

私も、ある意味、今日、卒業式だったのかもしれないなあ。 ‘卒業’は次へのステップ。 だから、今日のブログタイトルには 、 をつけてみました。

 

2009年3月 9日 (月)

青い野原

青い野原

国際会館ちかくです。

もうじき おこされて水が入るだろう田圃。 オオイヌノフグリが一面に咲いていました。 よくまあ これだけ広がったこと! 

思わず 自転車とめて ケータイ写真撮りました。

名前の由来は気に入らないけれど、この色はいいなあ、オオイヌノフグリ。

うちの花壇にも 色つけなくっちゃ。

2009年3月 8日 (日)

もう、おわり?

図書館のお話会。 ひさしぶりです。 先月は、生活パニックがおきないように 行くのをやめたから ほぼ2か月ぶり。

本日、小さなお客さまが15~6人。 プラス 一緒に来ている家の人。 せまいコーナーが満員! 満員御礼です。

      『おばけがぞろぞろ』

      『とうさんまいご』

      『さんびきのやぎのがらがらどん』

      『みんなでポン』 (大型紙芝居)

      『999ひきのきょうだい』 (大型絵本)

を 30分ほどかけて読みました。

『さんびきの・三びきのやぎのがらがらどん The three billy goats Gruff  /Marcia Brown/絵・再話 瀬田貞二/日本語 [本]・・』では、絵本にくぎづけになる子ども達の目・目・目! じ・・・・っと黙って、でも口あけて、次はどうなっていくのかと まさに‘かたずをのんでいる’ってかんじ。 この本が人気あるのを実感しました。 で、私は調子にのらしていただいて・・・・・・、

だぁ~れだっ! おれさまの橋を ガタガタさせるのはーっ。

ぼくを食べないで・・・・。もう少ししたら、2番目のがらがらどんがきますよ。2番目は体もぼくより大きいですよ。

と、 やりました。  でかい声で読むと息をのみ、 小さい声、いえ、息で読むと図書館内がしーーーーーんとなるほど顔を寄せてくる小さなお客さまたち。 ちょっと快感。 雑談していたお母さんたちも つられて静かになっちゃって、 Photoふっふっふ、でした。

他の本でも、今日はとても反応たくさん。

あれェ、このおばけ、ビンの中から出てきたよ!と言うと、

「おばけってな、どこにでも住めるねんで。その続き みたらわかるわ。」

この子のお父さん、いったいどこに行ったんやろなあ。お父さんやのにウロウロしたら あかんなあ。と言うと、 2~4才が いっせいにウンウンと うなづきます。

この紙芝居ね、みんなでポンって手をたたかないと始まらへんの。 み・ん・な・で ポーン、と言うと、 一生懸命タイミング合わせてポーンと手をうってくれました。 すなおやわあ。

『999ひきの・・・』で、へびが出てくると、「わー、たいへんやー。」「へびや。」「ほんまや。」とつぶやきます。 ページをめくるたびに「なぁ、そのおたまじゃくし、ほんまに999匹いるか 数えてみたら?」と言うてた子もおりました。時間あったら いっしょに数えてみてもええんやけど、きっと途中でいやになるんやろね。

今日のお話会は、これでおしまい。と言うと、「もう おわり?」やって。 

嬉しいなあ。 

2009年3月 7日 (土)

わたしを忘れないで。

クリスマスローズが 2009_5デッキのすそに うつむいていました

. 

すぐ横のチキチータの黄色にばかり魅かれ、

不覚にも 

見過ごしてしまいました、

1年に1度の そのつぼみ。 

彼女の花言葉は、

「わたしを忘れないで」。

. 

「追憶」

「私の不安を取り除いて下さい」

「スキャンダル」

というのも あるのだとか。

2009_2 年々 花の色を濃くしていく彼女。

うつむいたまま風に揺られて、

空をも見ずに花びらひらいて、

見つけてくれる人が来るまで

なに考えてたんでしょか。

風にながれる花の正面から 

アップでカシャっ。

と思いきや、 

また横むいてしまいました。

.

        スキャンダル

               咲かせて散らす

                       度胸もなし。

.

.

2009年3月 6日 (金)

阪神様

うちの塾に来る3年生。 漢字の覚え方が絶妙です。

学年末なので 漢字問題を小テストふうに少しずつ取り組んでいます。 私の作った漢字テストの中に「まよなかの かみさま」というのがありました。 ま、「真夜中の神様」と書けば、正解。 って、 ここで ことさらに書かんでもええわな。

ところで、この3年生、今日は(‘も’かな) 手より口のほうが よう動く。

「ま・よ・な・か・の・かみさまァ? これ どーゆーこっちゃ。」

どーゆーこと・・・・って~、 真夜中にいる神様っていうことやん。

「なんで こんなモンダイつくったん?」

・・・・・  3年生の漢字で問題つくったら、こうなったんやけど ・・・・。

「なんで真夜中に神様がいるんや。 どこにいるんやろう。 なにしてんのやろう。 ぶつぶつぶつ。」

(まだ言うてる。) そんなこと言うてんと、漢字、書いたら?

「かんたんや。‘まよなか’は、こう書くんやろう?」

おっ、合うてる合うてる! 次は‘かみさま’や。 ‘かみさま’って書けるかぁ?

「書けるで。 ‘阪神様’って書いてな、その後で‘阪’をとればええんや。」

へーーーーっflair。 な・る・ほ・どーevery little thing every precious thingー。 ほんまに そーやなーnote。 へー、今まで思いつかへんかったわーーーーー。

阪神タイガースが 神様になったみたいで うれしくなったりして。で、 この彼、 そんな私を見ていわく、

「・・・・ なんでそんなにびっくりしてるん?」

2009年3月 5日 (木)

春サラダ

春サラダ

ときおり、朝日新聞に‘とらいあんぐるあさひ’という地域情報の付録みたいなのが挟み込まれています。 今回、‘賢者の食卓’コーナーに『セロリの麺見立て山菜の温サラダ』というのが載っていて、とってもおいしそうだったので作ってみました。

けれど、レシピどおり分量そのままを作ろうとするとストレスたまってくるのが私のイケナイところ。 材料・分量・方法を私なりに変えたアレンジ版restaurantです。

タケノコ水煮・タラの芽・セロリ・ブロッコリーの茎・ちくわ・こごみ。 こごみ以外はすべて炒めます。 今日はグレープシードオイルで。 こごみはかために塩ゆでです。 たたいた梅干しを味噌汁の汁で溶いて、炒めた具を和えます。 で、こごみをそえて できあがり~。 

おいしかったですgood ビールがすすみますbeer

山菜大好き人間は、日差しがほわほわしてくるとウキウキnote。 最近は、スーパーの野菜コーナーにも並んでいるので、買い物でもウキウキnote。 

アクの苦味はデトックス効果があるんだって。 梅干しのクエン酸は、肝臓を強化するんだって。 くわえて、 春の山菜は、寒い冬仕様から 暖かい春仕様へと 体の態勢をつくってくれる働きがあると、なにかで読んだことがあります。

そや。 来月から‘薬草に親しむ会’bud、再会や。 忘れないように申し込んでおかなければっ。 おいしい山が 私を呼んでいる気がする。happy01

2009年3月 3日 (火)

咲いた! と思ったら・・・

今日は寒かったです~~。 

昼前には 雪がふわふわと窓の外を降りていきsnow、 

そのあとみぞれ、

そして冷たい雨rainとなりました。 

ひな祭りに雪降るかー。 冷えたわぁ。 

昨日、Photo

こーんな写真

とったばっかりやのに。

.

                  ユキヤナギ 

.

                                          と

Photo_2 .

    水仙。

.

.

なんだか風邪きたみたい。寒気と喉痛。舞台本番時じゃなくてヨカッタわ。 学校の報告書と確定申告と塾の来年度案内、やーめた。あしたあしたsleepy。 とか言ってブログはきっちり書いてるなあcoldsweats01

2009年3月 1日 (日)

新生EXILE ?!

いま、パソコンあけたら 出てきたnewニュース。 

EXILEが7人増えて 14人になるんやってーsign05 J Soul Brothers(DVD付)【初回限定フラッシュプライス盤】

び・・・・っくりや。 新しく入るJ Soul Brothersっちゅうのんは、こないだ金曜日、タモリの出てる歌番組に出てきてたグループかい? 

どんなことになるんやろう。 男は、少人数なほど色気が出るんやと思うけどなあ。 ま。ま。ま。ま。 これはこれで楽しみなこっちゃnote

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »