2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ヒヤッ。 | トップページ | 陽をあびて »

2009年2月 5日 (木)

理科室探検

今日の午前中は、理科準備室の整備をする仕事でした。

小学校ですから、理科室に常駐する(?)先生はおられないので たいがいの学校では 理科準備室は もうごった煮状態です。 

今までの9ヶ月間に、 アルコールランプとか てこの実験道具とか 薬品とか だいたいの物のありかは インプットしてたんですけど・・・・。 こまかく見ていくとですね、 お、こんなとこに人骨モデルがっ とか、 何年か前にカブトムシを育ててたんだろうなあと推理できそうな 乾ききった土の入った飼育ケースとか、 わ、電圧計にクモの巣はってるー とか。

教科書の内容がどんどん変わっていくので、 むかし必要だった実験道具でも 今は使わなくなったものがあります。 かと言って、処分できません。 また教科書が変わって 使うことになりそうなものもあるのだとか。

これ なにに使うのーーっていうモノも 出てきます。 ま、単に 私が知らないだけなのかもしれませんが。

わーー、こんな実験道具も あるんやあ♪ってな 楽しげなものも 出てきます。 

今日はね、 強力電磁石を発見! 単1電池1個につなぐだけで 2つの大きな磁石がピタッとくっつき、 聞くところによると なんとなんと 子どもがぶら下がっても両磁石は離れないとか。 ためしに 両手で引っ張ってみました。 ビクともしません。 「あ。」も「う。」も 言いよりませんでした。

終わった後は、埃やら薬やら いろんな臭いがまとわりついてますが、 なにやら探検してるみたいで楽しかったりして。  

« ヒヤッ。 | トップページ | 陽をあびて »

理科室もよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/27815034

この記事へのトラックバック一覧です: 理科室探検:

« ヒヤッ。 | トップページ | 陽をあびて »