2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 西陣うさぎ | トップページ | ぐでぐで »

2009年2月18日 (水)

いまどきの電卓操作

算数で 電卓を使って計算することがあります。

算数が苦手な子(苦手やあ~~と思ってる子)が文章問題の解き方をモノにしようとするとき。 文章問題の解き方をわかろうと一生懸命になってるときに、またさらにさらに計算でミスると 頭の中はパニックになるようなのです。 だから解き方は解き方でゲットして(このときに電卓を使う)、 計算力はまた別問題で養成するという方法をとっています。

で、電卓なんですけど、 いまどきの電卓操作今の子は両手で   こんなふうに持って 両の親指で入力します。 これまさに 小型ゲーム機の影響かーーーーっ。 

めっちゃ速いです、入力が。

私は、机の上に電卓を置いて、ペン持った手の中指一本で入力します。 フツーそうだと思ってたんですけど・・・・・・。 でも子ども達は大概このやり方します。 初めて見た時は びっくりでした。

世代の差というより、 時代の差というべきかーーーーーっsweat01。 

« 西陣うさぎ | トップページ | ぐでぐで »

コメント

特化した機能かぁ。 なるほどねえ。
けど、ほんまや。 ゲームは両手でするのに、なんでメールは片手でするんやろう。 ふむ。

ヤホ!
これはオドロキ画像。
うーん、社会学的に非常に貴重なもんですぞ。
電卓を通じてわかることもあるんやなぁ。
僕は何せ、ケータイのメールへたです。
だからついパソから打っちゃう。
この子はメールも早いんやろなぁ。
片手でするメール、両手でするゲーム…
別な意味で、指先に「特化した機能」を持たせてるんやなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/28193528

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの電卓操作:

« 西陣うさぎ | トップページ | ぐでぐで »