2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« カッタン コッコ | トップページ | はらへった。 »

2009年2月10日 (火)

あいたくて

小学校5年生の文章読解問題集に、こんな詩が載っていました。

.

          あいたくて       

                         工藤 直子

        だれかに あいたくて 

        なにかに あいたくて 

        生まれてきた___

        そんな気がするのだけれど

.

        それが だれなのか なになのか

        あえるのは いつなのか___

        おつかいの とちゅうで

        迷ってしまった子どもみたい

        とほうに くれている

.

        それでも 手のなかに

        みえないことづけを

        にぎりしめているような気がするから

         それを手わたさなくちゃ

        だから

.

        あいたくて

.

詩、は、 読む時々の気持ちや状況によって 詩からうけとる雰囲気が違う。 不思議。

5年生への問題は、こうです。

それを手わたさなくちゃ とありますが、なぜですか。理由に当たる部分の、初めと終わりの三字を書きましょう。』

よく出てくるパターンですな。 機械的に 詩の中から さがします。 なぜだろう・・・・・って 心の中をふか~く探る、なんてことをしたら ×なんですよねェ、テスト的には。

ところで、

私の手の中にはまだみえないことづけが・・・・・・sweat01。 

しっかり握りしめております。 開けた時に そのことづけ 汗でにじんでいたらどーしよう。 せっかく会えても、その人、読めへんやん。

.

工藤直子詩集 工藤直子詩集

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

« カッタン コッコ | トップページ | はらへった。 »

コメント

fufufuさんの初恋っていつかなあ? 考えてみれば、今までそんな話 したことないねえ。 

本当にいい詩ですねconfident な~んかせつなくて やさしくて 初恋heart04の詩?notes歌になりそうな 小学生の本に載ってるとはwink

いい詩でしょ? これに問題つけるのが、もったいないぐらい。

’いっぱいあった’ってことは、もう会えないってことでしょうか。 

  ・・・・・   かなしいです。  

いい詩ですね。
 涙ポロポロ
   
 会いたい人には会えない。
    教えてほしいことはいっぱいあったのに
 

   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/27965422

この記事へのトラックバック一覧です: あいたくて:

« カッタン コッコ | トップページ | はらへった。 »