2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« はーるよこい! | トップページ | 地球屋 »

2009年1月30日 (金)

がんばれるかぁ?

がんばれるかぁ?

きらりィ~ん、って ぴっかぴかの先生の顔を描いてやーー。

と言ったら・・・・・! まあ、集まったこと集まったこと! 7~8歳の子が 私の顔を ニコニコしながら描いてくれました。  どれも素敵heart04。 嬉しいです。

真ん中の絵は(折り紙のブレスレットでちょっと隠れちゃいましたけど)、リアルでしょ? 髪の流れとか 顔の凹凸とか。 その子と私は その時 けっこう離れていたんですけど、 どーです、 この 目の周りのシワっ。 よう見える目ェやことeye。 うらやましい視力ですわ。

右上の緑の紙に書かれた絵。 このうちの1人は、自分(その子)なのかもしれないなあ。 いえ。 絵って、 どんなものでも描いた本人__自分が どこかに隠れている。 ‘絵’が 面白いのは、 ここですflair

帰宅後、 晩御飯を作り終わった頃に、 塾の子が来ました。

この子も2年生。 漢字10問を覚えて、九九の百マスをやって、 忘れかけた引き算の筆算をやって、 文章題を少し。 それから、算数トランプかけ算バージョン。 最近、どの子にも負けてばっかしですsweat02

ここ数年、日が暮れると むしょうに眠たくなります。 あとひとつ。 次の子の勉強が終わったら 今日の仕事は終わりかぁと思うと、 不覚にも欠伸が・・・・っsweat01。 

そこで2年生がひとこと。

「せんせ、 次の人の塾、 できるかぁ?  あとひとり、がんばれるかぁ?」

そう私を励まして、小さい自転車でチリ~ンと帰っていきました。 まだ人間始めて7~8年だけど、 気遣い方はさまざま。 小さな一言にも、 今までの7~8年が 隠れてるんやねflair

幼児と描く 絵を知る、見る、受けとめる   [本] 幼児と描く 絵を知る、見る、受けとめる [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

« はーるよこい! | トップページ | 地球屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/27618965

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれるかぁ?:

« はーるよこい! | トップページ | 地球屋 »