« アンパンマン力(りょく) | トップページ | 冬のすきま »

2009年1月12日 (月)

新京極ぶらり

新京極ぶらり

朗読劇が 新京極という場面から始まるというので、 現場研修(?)に行ってきましたー。 

何年ぶりでしょ。 

私はここ数年、いや数十年、用がなければ街へ出ない人でして・・・・・。 え? 用ってなにか、って? そ、そら~ま~、 いわゆる‘え・ん・か・い’っちゅうもんですわ。 やから、用のあるお店オンリー。 しゅわーっと行って、ぐいっとビール飲んで、しゅしゅしゅーっと帰ってくる。 街の様子なんか見てません。

いやぁーー。 びつくり・しゃっくり、ってなもんやありません。 

変わりました。

写真は、ロックン広場。 六角通にあるから こーゆー名前になったんやと思います。 吉本新喜劇の劇場がなくなったのは、何年か前のニュースで知りましたけど。 新しい映画館 とか、 洋品店 とか、 コンビニ とか。。。。。。 へーーーっ、 ほーーーっ、 と心の中で言いながら 右に左に首向けながら ぶらぶらと歩きました。

思えば今日は休日。 すごい人・ひと・人。 成人式帰りの若者たちも。

変わってない懐かしい店も まじって健在。 お土産屋さん とか(学生の頃、バイトしたなあ)、 きし麺の更科 とか、 坂本漢方薬局 とか。

偶然にも、演出家M氏の言っていた‘新京極通のうた’が 流れPhotoていました~♪ この歌が流される時間帯は限定されてるとかで、行けば必ず聞けるものではないらしい。 ラッキー、というべきかしら。

若い時には全く気付かず通り過ぎていたけれど 昔からあるもの。 それは、お寺です。 こんなお寺がいろいろあるなんて 初めて知りました。 通りから数歩 お寺の中に入ると、新京極の賑わいがうそみたいに とっても静かでした。 

Photo_2 誓願寺は、芸事が上達するようにお参りするお寺らしい。 絵馬のように、扇子に願い事を書いて奉納する。成就したら 裏に成就したお礼を書く。 バレエがうまくなりますように。 りっぱな女優になれますように。 落語で食べていけますようにetc. たくさんの扇子が 建物の壁に並んでいました。

誠心院は、和泉式部ゆかりのお寺。

錦天満宮の井戸には、水が湧き出ています。 霊験あらたかな御神水だそう。 ここが一番 人が多かった。 学問と商売に‘効く’そうです。

新京極通を 三条から四条まで歩き、 寺町通を 四条から三条まで戻ってきました。 私は、どっちかっていうと寺町の方が落ち着きます。 寺町通で 白い毛糸のキャップと ふわふわのピアスを買い、 そのまま着けて帰ってきました。

|

« アンパンマン力(りょく) | トップページ | 冬のすきま »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

まあ! 理事の方でしたか。 
朗読劇、あと2週間とちょっと。 これからスパートかかりそうですsweat01  新京極商店街の方々もお忙しい土日ですが、 お誘い合わせのうえ、見に来ていただけると嬉しいです。

投稿: 風 | 2009年2月 3日 (火) 21時33分

こんばんは^^

ブログや掲示板への書き込みはほんの数回しかなく、苦手なほうなんですが、
返信ありがとうございます。

やはり今月から開催される朗読劇の関係者の方でしたか。理事をしている関係で、朗読劇のことも、その劇中歌で”ふれあいタウン新京極”を使用されることも知っていましたし、理事会で承認もされました。

理事会で承認なんて、捉え方次第では”上から目線”みたいな感じになりそうですが、決してそんなことはないです。

うちのバーチャルウォーキングを褒めていただいてありがとうございます。
バーチャルのプログラムは東西を上下で合わせているのですが、そもそも東側と西側のお店の数に違いがあり、まだま拡張性があり(空白が多く)、サイトの懸案事項でもあります。

ところでうちは何屋か?ということですが、
それはちょっとご勘弁願います。すみません。
ネットですから。
こちらも学生の頃、どこのお土産屋さんでバイトされていたのか非常に興味がありますが、詮索は止めておきます。
当店はお土産屋さんではありません。

ということです。
では、失礼しました。

投稿: 新京極人 | 2009年2月 3日 (火) 01時52分

新京極人さん、お立ち寄りいただき ありがとうございます!! 

「ふれあいタウン新京極」という曲やったんですねえ。 私達は、2月に新京極の場面から始まる朗読劇をやらしてもらいます。 この曲を劇のはじめに流したいんだと 演出家M氏が言うてはります。 商店街への依頼は済んでるんだそうです。 メンバーにも この「ふれあいタウン新京極」情報を伝えておきますね。 

新京極HPのバーチャルウォーキング、楽しいですねえ。新京極人さんは、このうちの なに屋さんでしょう?  

投稿: 風 | 2009年1月31日 (土) 16時43分

初めまして。こんばんは。
通りすがりの者です。
Googleで「新京極」を検索し、立ち寄りました。

当方は新京極に商売をしている者なんですが、「新京極通のうた」について述べたいと思い寄稿させてもらいました。

この曲の正式名称は「ふれあいタウン新京極」と言います。
歌っているのは「タイムファイブ」という男性コーラスグループです。
今年で結成40周年を迎えられます。
過去には紅白歌合戦にも出場されたことがあります。

なお、この曲は午前10時から午後8時までの毎時0分に流れます。
以後、お見知りおきを。

失礼しました。

投稿: 新京極人 | 2009年1月31日 (土) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/27063488

この記事へのトラックバック一覧です: 新京極ぶらり:

« アンパンマン力(りょく) | トップページ | 冬のすきま »