2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« おばさま会話♡ | トップページ | ネクタイ »

2009年1月17日 (土)

葡萄

葡萄

魏翠玲(みどり)さんの日本画展に行って来ました。

魏さんは、私の‘学校の子’です。 先日、笑顔満面で「わぁナツカシイ!」と言ってくれた、あの彼女です。 彼女は、画家でもあるのですね。 個展をひらいているということで、観に行ってきました。

私は、葡萄の大きな絵がいいなあ。 淡い緑・青・茶・白。 淡い優しい葡萄の茂み。 その茂みのあちこちに、 なにか きらっとする‘いいもの’がカクレているような気がしました。 なんでしょねえ、それ。 この絵を 部屋の壁いっぱいに描いたら、 どこでもドアなんてなくても、まるで森の中にでも迷い込んだ素敵な気分になれるんじゃないだろうか・・・・・なんて思っていました。 

彼女のお母さんにも、久しぶりにお会いしました。 懇談会や家庭訪問で何回かお話しただけなのですが、 これがまあ なんと懐かしいこと! 何日か前に翠玲さんが私に言ったことをまたお母さんがおっしゃいます。 母子だなあ。

今まで知らなかった人達と会うのも素敵だけれど、 ずっと以前に会った人達と 思わぬところでパタっと会えるのも面白い。 人生の中の こんなしかけ、 誰が どうやって 作っているんでしょうねえ。 

« おばさま会話♡ | トップページ | ネクタイ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ありがとうsign01 そんなに言ってもらっちゃって、、、、sweat01 教師をやっていてよかったんだ、って、そう思える私は幸せです。 それから、私と学校で毎日顔を合わせた人達の中から また学校に戻って来た人がいるということが、なんでか とてもとても嬉しい! 

ほんとに、出会いというのは1度じゃない。 不思議です。 

ブログにも また来てくださーいnote

個展では本当にありがとうございました!
お忙しいのにすいませんでした…。
恩師に来て頂けて本当にうれしかったです。
先生は6年間のうち本当に
一番思い出深い担任の先生で、
「思い出」というカテゴリの中に入ってしまった方ともう一度再会することができて
とっても不思議な感じでした。
ブログ拝見させて頂いて、
先生の新たな一面を見た気がします…。
子供のとき2年間しか先生のことをしらなくて、
それから10年以上たってるのに新たな一面も何もないかもしれませんが…。
でも何か不思議…。
また覗かせて頂きますねー♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/27234234

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄:

« おばさま会話♡ | トップページ | ネクタイ »