« 「ごちゃまぜカメレオン」 | トップページ | 誕生日(♪編) »

2008年12月16日 (火)

御園橋にて

上賀茂晴天

子ども達を引率して賀茂川へ。 今日は、マラソン大会がありました。 橋と橋の間の河川敷を 一定時間の間にどれだけ走れるかという学校行事です。 ご覧のとおり、今日はいい天気で、ちょっと走っただけで もう汗だくです。 という私は、子ども達を励ましながら 一緒に走ったり歩いたり程度だったんですけどね。 

これは、上賀茂神社の近くにある御園橋から撮った写真です。 

御園橋きわで信号待ちのとき。 

子ども達を後ろに並ばせ、信号待ちをしておりました。 信号が青になったら、すみやかに ひとクラスを向こう側へ渡らせなければいけません。事故の無いように。 

待ってる横にはガソリンスタンド。

「せんせ、せんせ。」

という声は、自転車に乗った地元のおじいさん。

「せんせ、ちょっと見てくれはりますか? 灯油、今日は何円て書いてあります?」

え? とうゆ?

「ほら、あそこに灯油の値段が書いてありますやろ? わし、目ェがもう見えへんもんで・・・・。代わりに 見てくれまっしゃろか。」

灯油の値段? どこやろう? (あーー、もうすぐ信号が青になりそうやsweat01

「ほら、あそこ! あそこや。あそこに大きい字ィで書いてある。」

(あそこ、って、どこやーsweat01 見つけられへんやん。)

あ、ありましたっ! 今日は、1230円。 1230円です。 1230円って、安いんですか?

「うん。安い。 1230円やな。 せんせ、おおきにな。」

いえいえ。

と、笑顔で返したところまで、御園橋の信号は赤を保ってくれました。

ほっdash  引率と灯油。 なんとか両方こなせて よかったわあ。

ちなみに この‘かもがわ’、 下賀茂神社をすぎた出町柳あたり(高野川との合流地点)までは ‘賀茂川’、 それより下流は‘鴨川’と書きます。 ややこしや~。 私もときどき どっちがどっちだったか わからんようになります。coldsweats01

.

八瀬かまぶろ温泉 ふるさと 八瀬かまぶろ温泉 ふるさと

地域:京都市内
特色:京都洛北の山里八瀬にて、名物「かまぶろ」と山里ならではの京料理をのんびりお楽しみいただけます。
楽天トラベルで詳細を確認する

 

|

« 「ごちゃまぜカメレオン」 | トップページ | 誕生日(♪編) »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26240898

この記事へのトラックバック一覧です: 御園橋にて:

« 「ごちゃまぜカメレオン」 | トップページ | 誕生日(♪編) »