2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 福岡マラソン始まる前に | トップページ | あ~、せわしない。 »

2008年12月 8日 (月)

おとなになったなぁ。

「せんせ~いっ!」

と うわぁっと抱きついてきた若い女性。 

学校で。 給食を食べ終わった昼休み(子ども達の)。 

14~5年ほど前の教え子でした!

彼女が、非常勤で 同じ職場で働くことになったんです。

なつかしいなあ。 思わずハグハグ♪ (私にしては珍しいでしょ?)

「わたしのこと、覚えてますか?」

おぼえてるよーー、もちろん。 ちっちゃくて かわいかったよなあ。 

「今も、このとおり、あんまり背ェ高くないですけどwink。」

いやいや。 おとなになったんやなあ。(しみじみ)。 けど、街で会(お)うたら わからへんかったかもしれへん。

「わたしは わかりますよ。 一番 印象に残ってます!」

へーーっ。 ありがとう。うれしいなあ。(ちょっと うるうる)

「息子さん、元気にしたはります?」

うん。 え? 

「せんせい、授業中に よく息子さんの話をしたはったもん。」

へーー、そうやったかなあ。 

「‘おいしい算数’も やりましたねえ。」

おーーー、そうやそうや。 やったやった。 よう覚えてるんやなあ。 

‘おいしい算数’というのは、お菓子の出てくる文章問題で、本物の具体物 つまり アメとかを黒板に貼り付けて、みんなで解き方を考える(説明する)というものです。

「あれ、おいしかったなあhappy01。」

なんで‘おいしかった’のかは、ご想像におまかせします。

「わたしも、もう24才ですよォ~sad。」

まだ20才代やん。わっかいやん。 

「わかくないですよ~。」

なんなら、私と代わってあげよか?

「それは、いりませんthink。」

私はそのとき仕事終了だったけど 彼女はまだ仕事中だったもんで、 また明日ねと 話をうちきりました。 現役小学生達が周りに集まってきてたこともあったんで。

でもね、なんだか不思議です。 私はずーーっと‘おとな’でいるのに、彼女はぐぐぐぐ~んと拡大した。 ふしぎふしぎ。 それから、 教えた子が 今度は 仕事仲間として学校にもどってきたということが、なんとも嬉しいサプライズでした。

.

キャンディーズ・タイムカプセル Music キャンディーズ・タイムカプセル

アーティスト:キャンディーズ
販売元:Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

« 福岡マラソン始まる前に | トップページ | あ~、せわしない。 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26024982

この記事へのトラックバック一覧です: おとなになったなぁ。:

« 福岡マラソン始まる前に | トップページ | あ~、せわしない。 »