2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« まっかだな。 | トップページ | 宝ヶ池.晩秋 »

2008年12月 5日 (金)

赤いミジンコ

今日は、理科室の顕微鏡チェック。

全部で20~30台ほど あったでしょうか? 用意してあるプレパラートで、顕微鏡が理科の観察に使えるかどうかをチェックします。 壊れてないか? 反射鏡や調節ねじは動くか? 部品はそろってるか?

自分のペースで仕事できるから 今日はらくちんらくちん♪と、思ってたんですけど・・・・・あにはからんや、 結構疲れました。 黙々と ひとつひとつ もれなく調べていくというのは、 なんて言うんでしょうか、 肩も凝るし、 頭がね、長時間集中しすぎてじ~~~んって感じ。 Iポッドなど持って行って、EXILEでも聴きながら作業すればよかったなあ。 学校で、不謹慎かな。 

プレパラートは何種類かあったんですが、ミジンコを選びました。 他のよりも愛嬌あるし 飽きがこないかなと思って。 このミジンコね、赤く染色してありました。 一台ずつ 10倍のレンズと20倍のレンズの両方で 赤ミジンコと御対面。 全部で25台チェックしたとして、50回、この赤ミジンコ君達と 対面したことになりますねえ。

顕微鏡の木箱を開けると、 レンズがバラバラっと落ちてきたり、 クリップがとれてたり、 まだピカピカの新品状態なのに なぜかレンズがひとつだけなかったり・・・・。 木箱をひとつ開けるたびに、 この顕微鏡を最後に使った子達は誰だろう? どんなクラスだったんだろう? なんて思いをふくらましてしまいます。  昭和51年と書いてあるのもありました! この顕微鏡が新品でこの学校に届いたとき、私は いったい どこでなにしてたのか。

使える≪合格≫の顕微鏡をもとの棚に収めて、仕事ひとつ終了となりました。

今晩の夢は、ミジンコやろか・・・・・?

.

 TVにつなぐデジタル顕微鏡!! アイクロップス TVにつなぐデジタル顕微鏡!! アイクロップス
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

« まっかだな。 | トップページ | 宝ヶ池.晩秋 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/25939280

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いミジンコ:

« まっかだな。 | トップページ | 宝ヶ池.晩秋 »