2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 宝ヶ池.晩秋 | トップページ | おとなになったなぁ。 »

2008年12月 7日 (日)

福岡マラソン始まる前に

福岡マラソン始まる前に

今日は、実家でゴロゴロとTVで福岡国際マラソンなんぞを見て過ごそうと 決めこんでいたんですが、 その前に私もちょっくら体うごかしてくるべ~、と近所をウォーキングすることにしました。(また今日もかい!)Photo

むかし遊んだ崖は、なだらかな坂に崩されて住宅街になっています。 そこをずんずん歩いていきますと、北堀公園というところに。 北堀というのは、伏見桃山城の北側の堀。 ここらを公園にしてあるんです。 簡単なジムやテニ スコート、広い運動場もあります。 

運動場で少年サッカーしてる向こうに、桃山城が見えました。しか~し、これは秀吉が建てたホンモノじゃない。(ホンモノは どこに?) 何年か前までは、キャッスルランドという遊園地がこのお城のまわりにあって、夜になるとライトアップもされてたんですよ。

話を元に戻しまして・・・・・、この北堀公園は周囲1.5km。 宝が池の周囲とおんなじぐらいですな。 今日も2周ほど歩きました。

2008 この写真は、西隣にある藤城小学校の歩道橋からのもの。 校舎・運動場その1 と 運動場その2・学校園(畑)・プールは道をはさんでいるので、歩道橋が渡してあるんです。 歩道橋の上から、北西(たぶん)を向いた景色。 右のほうに稲荷山。 毎日みている比叡山は、遠くてここから見えません。

うっすら汗かいて家にもどると、ちょうど12時。 マラソン番組が始まったところでしたー。

.

.

.

武将懐中時計■豊臣秀吉■家紋を刻印 武将懐中時計■豊臣秀吉■家紋を刻印
販売元:shop TAKE
shop TAKEで詳細を確認する

« 宝ヶ池.晩秋 | トップページ | おとなになったなぁ。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26001547

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡マラソン始まる前に:

« 宝ヶ池.晩秋 | トップページ | おとなになったなぁ。 »