2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 小樽の人よ♪ | トップページ | 御園橋にて »

2008年12月14日 (日)

「ごちゃまぜカメレオン」

「ごちゃまぜカメレオン」

こどもみらい館のお話会で読んだ エリック・カール「ごちゃまぜカメレオン」

カメレオンは近くの物に合わせて自分の色が変わるんだけれど、この話の中では、あ~ゾウになりたいなあと思ったらゾウの頭に、わ~フラミンゴっていいなあと思ったらフラミンゴの足に、カメもいいなあと思ったら背中に甲羅が・・・・ってな具合で いろんな動物のパーツが寄り集まったごちゃまぜの体になっちゃった、って話。

エリックさんの絵は、ご覧の通りとても鮮やか。彩度が高いって言うんでしょうか。それとも明度が高いんでしたっけsweat01。はるか昔、中学の美術で習ったきりなんで どっちだったかあやふやです。 とにかく、くっきりすっきりキレイなんで、単純に私はエリックさんのシリーズが好きです。 話もわかりやすくおもしろい! 

「よくばりなねこ」という大型絵本や、「レティス」というクリスマスにちなんだ絵本など、30分で6冊読みました。 

今日も2~4才ぐらいの子と赤ちゃんで10人ほど。お父さん・お母さんを合わせると15~6人に聞いていただきました。 

この年頃の子たちにとっては、ちょっと話が長いかなあというのが3冊ほどあったんですが、今日はことさら静かでね。 いえ、私が読んでる話に関係なくしゃべるなんていうよりは、だんぜんいいんだけど。 

けど、う~ん。 静か・・・・・ってのは、どーゆーことか? まだしゃべれない赤ちゃんがうつらうつらしてたところから推し量ってみまするに、私の‘読み’が話の内容に関係なく抑揚がありBGMのようになってしまったのかーーdown そー言や、つきそいのお父さんの中でひとり眠りかけてた方がsweat02 

しかしっ、最後まで ぐぐぐっと絵本に目が釘づけになってた子が3人ほどいたことからするとーーっ、私の‘読み’もまんざらではなかったってことかしらup 

けどなあ、もともと絵本やお話がめっちゃ好きで、だれが読んでもどんどん話の中に入っていく子ォなんかもしれへんdown 

・・・・とまあ、たった30分のお話会なんですが、あれこれと‘ひとり反省会’をしておりました。 私自身はね、6つの話の中に入っていけたので ちょっとシアワセ気分。 お、これかぁ? うまく読めないワケ。 読み手が話の中に入っっていったら、 マズイんかな。

ええ勉強さしてもろてます。think

.

エリックカールコレクション はらぺこあおむし 30周年記念 たからものBOX エリックカールコレクション はらぺこあおむし 30周年記念 たからものBOX

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 小樽の人よ♪ | トップページ | 御園橋にて »

コメント

あの、でっかいナタ豆sign01  思い出すなあheart04
あのォ~、あつかましいんですけど・・・・ 封筒に入れて送っていただく、なんてことは・・・・・できるんやろかあ。 お礼に、京都の壬生菜・水菜を 送りますのでーー。happy01

わからんけど読めたちや。
今夜の夢にでてきそうやねぇ

   そうそう  覚えちゅうろうか?
「ナタ豆, 四角豆」の種置いちゅうきにねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26188337

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごちゃまぜカメレオン」:

« 小樽の人よ♪ | トップページ | 御園橋にて »