2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 初    雪 | トップページ | ほぁえよォ~~~。 »

2008年12月27日 (土)

俳優というお仕事

お仕事は、何をされてるんですかぁ?

朗読公演のメンバーに聞くと、「俳優。」と答える方が ときどきおられる。 

すっごーい。 月いくらぐらいの収入になります?

という 問いかけには、 ほぼ全員が

「俳優の収入では なんなんで、 アルバイト(orパートor自営)してる。」

とのこと。

‘仕事’って いったいなんだろう?  

おもな収入源である活動ならば、今 私の‘仕事’は‘学校のパート’だ。

聞くところによると、‘自分は俳優だ’と思えば 自分の仕事は‘俳優’になるのだそうだ。 こんなふうに、自分の生活や心のなかの大切な大部分をしめる活動。 それを‘仕事’と呼ぶ人達もいる。

それならば、 今の私のなかで大切な大部分をしめるのは、なんだろう? ‘主婦’かしら。 ‘塾’かしら。  つたなすぎて‘俳優’なんてとてもとてもオソロシクて言えない。 それでも、 いっちょまえに「おはようございま~す。」と挨拶をして稽古に入る。

先日、朗読公演のチラシ(案)を見せていただいた。 出演者(私達)の名前は 本名じゃなくてもいいと聞いて、 皆、 芸名を考えたり 字を変えたり。 なら私も!と、 私は 仲間うちで呼んでもらってる愛称を載せていただくことにした。 なので、私の名前(本名)は載ってません。 あしからず~~。

   ☆☆ 朗読劇「京都で見つけた物語」☆☆☆☆☆☆

           時 :  2月21日(土)&22日(日)

                 それぞれ 昼の部&夜の部 あり。

           場所: 京都府立文化芸術会館

   ☆☆   ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆

チケットも もうできてます。 前売り1500円。 みなさん是非来て下さい。happy01

.

俳優になりたいあなたへ  /鴻上尚史/著 [本] 俳優になりたいあなたへ /鴻上尚史/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 

« 初    雪 | トップページ | ほぁえよォ~~~。 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26556549

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優というお仕事:

« 初    雪 | トップページ | ほぁえよォ~~~。 »