2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 言 葉 | トップページ | サンタさん来たぁ? »

2008年12月24日 (水)

サンタさん来るで。

明日から冬休みということで、教室では 冬休みの宿題や「冬休みのくらし」というプリントなどを配りました。 「冬休みの宿題に名前を書きましょう。」と担任の先生。 snail君は かまわずに絵を描いています。

ほら、ここに名前を書くんやで。

「あんな、せんせい、これ見て! このポケモン、自分で描いてん。」

へ~~、じょうずやん♪ (おっとーー、話にのってしまった。)・・・ って、それは後で見せてな。 さ、名前。 今日も 全部 漢字で書けるかなあ。

まだ学校で習っていない漢字を使って自分のフルネームを書けるというのが、 snail君の自慢です。

「なあ、今 見て! これは このあいだ先生が書いてくれたポケモン。 でな、これ、これはボクが書いてん。 これも、これも、これも・・・・・」

よく見ると、自由帳(自由に絵を描くノート)が 前見た時より分厚くなっています。 いろんな紙を一枚一枚セロテープできっちり貼ってあるのです。紙をセロテープやステープル(ホッチキス)でまとめてノートを作れる、というのも snail君の得意とするところです。

ほんまにノート作るの上手やなあ。(おーーーーっとォ。また脱線sweat01) あのな、早くみんなが終わったら なんか楽しいことをする、って(担任の)先生が言うたはったで。

Photo 「 ・・・  ・・・  。」

ビンゴかも。

「いいも~ん、ビンゴできなくても。」

(ビンゴより ポケモンかdown。)

「せんせ、今日な、サンタさん来るで。 知ってた?」

(おーー、そやったそやったflair) 知ってるで。 けどな、サンタさんはカシコイヒトのとこにしか来はらへんそうやで。 知ってた?

なんとなんと、彼は 無言でササッと大切な自由帳を片づけ、冬休みの宿題に名前を漢字でテイネイに書いたのでした。 ポケモンよりサンタup、なんですねえ。 ここで調子にのって、私は授業中だというのに しゃべってしまったんですよねえ、snail君に。

サンタさんってな、不思議やと思わへん? だってな、あんな大きなふくろを背負ってるのに、せまい煙突を通って家の中に入って来るんやから。 よう入れるなあって、先生な、毎年ふじぎやねん。

と、 ここで 顔が変わったsnail君。 なんか気に障ることでも言うたんやろかsweat01

どうしたん?

「せんせいっ!」

はい?(どきっ)

「煙突のない家は、どーしたら ええんやろ?」

dash) ・・・  ・・・  窓から来はるから、だいじょうぶやで。

もうそろそろ 彼の家にもサンタさんが来るころでしょうか?  

« 言 葉 | トップページ | サンタさん来たぁ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/26464762

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさん来るで。:

« 言 葉 | トップページ | サンタさん来たぁ? »