2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« まだまだ満開 | トップページ | 年金特別便 »

2008年11月18日 (火)

ハンパないテンション

週2回、朗読劇の稽古に行っています。 昨晩は4回目。 私は初回の稽古に行けなかったので3回目でした。

7時から9時の2時間のうち、前半(つまり1時間)はメンバーを知るゲームをします。 これから一緒に劇を作っていくメンバーの名前をまず覚えつつ、どんな‘人’なのかを感じていく(お互いに、そして演出家M氏が)ということかなと、私は思っているんですが。 

どれも単純なゲームなんだけど、楽しい! ハマリます。 間違えたらど~しよ~、ドキドキheart04、おっ、・・・・し~~~ん・・・・・、ぎゃははははーimpact  ってな具合でして。  「あんまり 賑やかで 楽しそうで いったい何したはるんやろう、って見に来ました。」と 1階事務室の方が見に来られたことも。(稽古場は2階です。) 笑って汗かいて、 時刻からしたらもう1日の終わりだっていうのに、 テンションはぐんupぐんup上昇up

そして劇の稽古。

当座のグループを組み、グループ内で役割や動き等を決めて練習。 最後に見合う。 

そんなこんなを見ながら、M氏は本番のグルーピングをされているようで。

「皆さんには今回 動物か妖怪になってもらいます。 動物・妖怪から見てきた‘京都の物語’がいくつかできればいい。」

なんていうことを 言うたはった気がします。

とりあえず私はウサギになりそうな予感。 ずるがしこいウサギです。 私はね、 朗読もうまくないけど、劇(動き)ははっきり言ってヘタ。 ウサギは‘語る’というより‘動き’で表現する役なんやなあ、これが。 どーしよーsweat01 私は、 自分が どう動いているのかをイメージすることが全くできません。 困ったあげく苦し紛れに、 バニーガールで出たりして・・・・と言うと、 テンション上がりきったみんなに えらいウケまして。。。。。 

「お、それも いいなあ。 やってみたら? 普段の自分と全く違うモンになるというのも いいよ。」

やって。。。。sweat02   

ぜ・・・・・・・・・・・・・・・ったい、やらへん。 

バニーガールが 正直なヒキガエルから餅を奪おうとする昔話なんてー。 第一、 客が ひくと思いません?  下手のコミカルは見るに堪えないと思う。 私だったら、そんな昔話、見たくないよー。 私は、 下手なりにも、 もうちょっと真面目路線で舞台に立ちたいんですrock。(下手のマジも見られへん、か。) 

いつもより1本遅いバスの中で、 そんなことを考えながら立ってたもんで、 EXILEのバラードも私のテンションを下げることはできないまま、 帰宅したのは10時。 お風呂入ってビール飲んでも  1時ぐらいまで眠たくならなかったーcoldsweats02。  

テンションの下げ方、 考えなくっちゃ。 傾向と対策、 だれか知りません?

.

 朗読/昔話ふるさとへの旅: 京都 朗読/昔話ふるさとへの旅: 京都
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 

  

« まだまだ満開 | トップページ | 年金特別便 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/25456312

この記事へのトラックバック一覧です: ハンパないテンション:

« まだまだ満開 | トップページ | 年金特別便 »