« きのう小室で きょうオバマ | トップページ | 写真サプライズ (*^。^*) »

2008年11月 6日 (木)

深泥池

学校の帰り、 チャリで深泥池に寄ってみました。

  .Photo_2

ここも四季折々、心スカーッとする景色に会えます。  この池、京都にあって東日本北部の湿地にいる生物がみられるそうで、天然記念物になっています。 勝手に 草や虫を採ってはいけないんですね。  今日は、 白花カキツバタ(だったかなあ?)の若い葉が池の水から顔を出していました。

この深泥池、 私が子どものころは「幽霊が出る池」という噂でした。 くわえてこの池は底なし沼で、 いっぺん足を踏み入れたらズブズブと体が沈んでしまい もう二度と生きては出られないーー、なんて話も聞きました。 夜にここに来たことがないんで、実際 夜になると この池がどんな表情してるのか わかりませんが。

でもね、昼は いいでしょ? 

私は好きです、ここ。

.

 国の天然記念物深泥池 大都市の中に 国の天然記念物深泥池 大都市の中に
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

|

« きのう小室で きょうオバマ | トップページ | 写真サプライズ (*^。^*) »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/25076468

この記事へのトラックバック一覧です: 深泥池:

« きのう小室で きょうオバマ | トップページ | 写真サプライズ (*^。^*) »