2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ひと・くるまで飽和状態! | トップページ | この村の店長さん。 »

2008年11月27日 (木)

「夏から夏へ」

佐藤多佳子作book「夏から夏へ」。 読みましたpaper

run100mrunリレーrunメンバーrun____塚原直貴・末續慎吾・高平慎士・朝原宣治・小島茂之が大阪世界陸上でアジア新記録を出し5位になったときの話。 

書名が「夏から夏へ」なので、世界陸上からこの間の北京オリンピックまでの話なのかと思ってたんですけど、‘北京’は入ってませんでした。 そらそうやわな。 北京は終わったばっかやし、そんなにすぐには出版までこぎつけへんわなあ。

世界という場でレースするには 地道に【毎日毎日毎日毎日×何年も何年も何年も何年も】努力し続けること、 レースに出場する者は その後ろにレースに負けた多くの者達がいること、 最後には精神力がモノを言うこと。

第2部は、選手ごとに話をたててあります。

末續選手のところが印象的。

末續選手は、考える。

自分のことを‘強い’と思っていた。でも、そうじゃない、もっと‘弱い’、そういう弱さがあることで‘強く’なっていっている。 スプリンターとしての自分の武器は、人よりも不安を感じられること。不安があって解消しようということは、のぼりつめようと思っていること。 

次は、なに読もうかなあ。 と思って棚を探していると・・・・・・・、 目についたのがこれ。

「高橋直子 勝利への疾走」。

これは・・・・・・・たしか・・・・・・Qちゃんが北京へ行くかもという時に買った本。 棚の中で忘れられてるうちに、当のQちゃんは解説者になってしまっていましたー。 今度こそ、読み終えますrock

.

任天堂 マリオ&ソニックAT北京オリン マリオ&ソニック  AT 北京オリンピック 【Wii】 任天堂 マリオ&ソニックAT北京オリン マリオ&ソニック  AT 北京オリンピック 【Wii】
販売元:murauchi.co.jp
murauchi.co.jpで詳細を確認する

« ひと・くるまで飽和状態! | トップページ | この村の店長さん。 »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/25706860

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏から夏へ」:

« ひと・くるまで飽和状態! | トップページ | この村の店長さん。 »