2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« イチジクと生ハム | トップページ | 結  実 »

2008年9月 8日 (月)

実験★水溶液

水溶液の実験

先週末から、小学校6年生の理科実験を手伝っています。 「水溶液の性質」という単元です。 

試験管に入っているのは‘水’じゃなくて水に何かが溶け込んでいる‘水溶液’なるものであること。 リトマス紙やなんかで酸性・中性・アルカリ性の3種類にグルーピングできること。 中には、金属を溶かすものもあり、工業などに利用されていること。・・・・・・・・なんてのを学習します。

私は、主に実験の準備・片付けを。

学習道具や材料(?)をグループの数だけ 前もってそろえておくと、学習が途切れず 子ども達の興味・関心も拡散しにくいです。 くわえて、 限られた理科の時間に 文科省ご指定の学習ノルマを3月末までにやり終えるには効果的。 今は運動会の練習が入ったりするので、特に。

Photo 今日は、「アルミホイルの上に塩酸をたらすとどうなるか」という実験。 リトマス紙で調べるときは 0.2Mの濃度にしましたが、今日のは3M。 実験に慣れてきて 液も透明だと 子ども達の気もゆるむかな・・・・・と、ラベルを黄色に変えました。 黄色テープに黒の文字! (阪神タイガースや~。また負けとりますがsweat02。)

面白かった。 

「ぜんぜん変わらへんや~ん。」という6年生に、「この実験は 忍耐がいるんですrock。」と言葉を返し、 待つこと○十分。 白い細かいアワがシュワシュワと出てきて(音も聞こえる)、 白い煙がかすかにホワホワ(この音は 聞こえない)、アルミが黒く変色してきて、穴があきましたeye

準備と後片付けとに めっちゃ時間かかりました。 ま、私の要領がわるいっていうことでもあるんでしょう。 これね、担任してたときに自分で全部してたハズなんだけど、どーゆーふーに時間の工面をしていたのか、まるで記憶にございません。 塩酸とか水酸化ナトリウムの水溶液をタシカに作ったハズなのに。 おかしいなあ。 刻一刻と、いろんな仕事が 頭ン中で 超高速で スライドショーしてたんだろうなあ。 

帰宅すると 台所の流しに朝食の食器がまだ山盛り。 あちゃー。 でもね、塩酸やアンモニアや水酸化ナトリウム付きのビーカー・試験管を洗った直後だったもんで、 すぐに洗う気になれず・・・・・・。 晩御飯終わった後で、ドワーーーーーーーーっと やっつけましたーー。 夕食の用意? こうなるだろうと思って、昨晩、おでんを作っておいたのさ。 ふっ。

« イチジクと生ハム | トップページ | 結  実 »

コメント

ゆう¥¥¥¥¥¥¥さん___。
コメント どーもありがとうhappy01
(v^ー゜)ヤッタネ!! とは?  巨人の負け? 実験成功? はて? 
もし よければ、 再コメントねがいま~す。

(v^ー゜)ヤッタネ!!(v^ー゜)ヤッタネ!!smile

タイガースの調子が 最近よくないので ますます気になる今日このごろsweat02  私は 虎電車と聞くたびに、高知のあおいあおい海を思い出しますーwave

準備、後かたずけと大変ですね。
そんな中でもタイガースが頭の中にあるとは
さすが風さんらしいで~す!!

毎日トラ電車を見るたびに
風さんの笑顔が浮かびますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/23605381

この記事へのトラックバック一覧です: 実験★水溶液:

« イチジクと生ハム | トップページ | 結  実 »