« 銀河を旅したんだ。 | トップページ | 500人待ち (◎0◎)! »

2008年9月 2日 (火)

先生が、 きたーーーーっ!

なんで何回も履歴書書かなあかんのや。しかも、給料半額以下やしannoy・・・・と、ブツブツ言いながら書いた書類一式を 学校に持って行きました。

職員室に入ると、なつかしい2年生のA君が校長先生のイスに座っていました。 栄養指導の先生に爪を切ってもらってます。 足痛いとかなんとかで、教室を抜けてきたんでしょうか。 思わず「どーしたん?」と、声かけてました。

「おーーーーっ、先生! ここの学校辞めたんちゃうん?!」

そ。 辞めたんやけどな、みんなの顔を見にきたんや。(半分はホンマやし、まあええか。)

「ほな、今からボクと勉強しょう!」

教室ぬけてきた子に 勉強しようと言われると、うれしいなあ。 彼の言う‘勉強’ とは、私と二人でするマンツーマンの勉強です。 夏休みになるまで、 私は、 彼が今持っている力に合わせて 集中力が続く範囲で学習していました。 ま、勉強してるのはほんのちょっとで すぐイヤになり、 ビオトープの池にドカドカ入ってザリガニ捕ったり、 畑の土を掘り返してイモムシ探したり。。。。。 そういうベンキョーはめちゃ面白いらしく長続きするんですが、とかくに校則(みんなのきまり)に反することが多く、 すぐにできなくなってしまってましたが。 

ええ考えやな~。 勉強したいな! けどな、もうすぐ給食やで。 教室に行って 給食食べておいで。

「いやや。 勉強するっ。」

えーーーっ。 給食 食べへんの? ええ匂いしてるやん。 なんやろなあ、今日の給食♪ そしたら、先生も一緒に教室に行くっていうのはどう?

ということで、 A君と手をつないで2階の教室へ。 彼は2組です。 彼をそっと教室に送り込んで そっと帰ろうと思ってたのですが・・・・・。

「○○先生が、きたーーーー。」と 教室にとびこんだA君。 あのなァ、君はオダユージかーーっ。 私は教室にひきこまれてしまいsweat01、 足をぐぐぐっとハガイジメにされてしまい・・・・・sweat01sweat01  おじゃましてすみませんsweat02。 

申し訳ないと思う間もなく、他の子達が集まってきました。 ここのクラスは遠慮がち。 すこし離れて私の周りに円をつくり、 私が「元気にしてたか?」と言うと 「うん。」ってニコッとします。 「元気やった?」「うん。」  「おなかすいたなー。給食やな。」「うん。」  ・・・・と 何度か繰り返してると、 ひとりが一言。 「先生、隣のクラスには顔出してきたん?」  気ィつかってるんやなあ。 

もう授業終わったかなあ、隣の1組。 そーーーーっと 1組の横の廊下を歩いていると、目が会った!  「学校なんか、 なくなってしまえば ええんやーー!」と、泣いたBさんと。 これまた・・・・・・なんでかなあ。 彼女の第一声が、 

「○○先生が、きたーーーーーー。」   おいおいsweat02  見てるね、君たち、 バラエティ番組を。   

「あ、ほんまや! ○○先生やーー!」 「わあーーーーーっ!」 てな感じで、 せまい教室をすごい勢いで大勢 集まってきた。 ここは自己主張クラス。 集まる半径が さっきよりも小さい。 私の真正面の場所を取り合っています。 

「あんな、あんな、私な、先生がいなくなってしまってから、い・・・・・・・・・・っかいも休んでへんねんで。」  そうか~。 え・ら・か・ったなあ~。 そう言われると満足したようで 次の子にバトンタッチ。

「先生、あんな、私も、先生がいなくなってから、いっかいも 休んでへん。」 そうなんや。 えらいなあ。 (次は誰かな?) 

「ボクな、今日はマスク、忘れてへんで。」  へーーーっ。 給食当番、カンペキやねえ。   (こんなふうに教室の入り口でしゃべってたら、給食準備のじゃまになってますよね。スミマセン。sweat01

たまにしか来ない 叱らない 「はやくしなさい」と言わない、という役割(?)だからでもあるのでしょうが、 こんなにも子ども達に歓迎されるのは まったくもって初めてです。 長いあいだ 子ども達とのかかわりの中で仕事をし、ボランティァもしてきましたが、 ほんと 初めて。 ドラマのようなワンシーンshineの中にいさせてもらえました。 担任の先生方をはじめ学校の先生方が、 上手に子ども達に話をされているのでしょう。 ありがたいです。 給料半分でもいいから またこの学校に早く来たい、と 思ってしまいました。

     

|

« 銀河を旅したんだ。 | トップページ | 500人待ち (◎0◎)! »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/23438136

この記事へのトラックバック一覧です: 先生が、 きたーーーーっ!:

« 銀河を旅したんだ。 | トップページ | 500人待ち (◎0◎)! »