2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 人参のゴマ和え | トップページ | へくそかずら »

2008年9月12日 (金)

遠い親戚(?)

午後に、無花果を持って実家へ。

「ギャル曽根の話、したかいなぁ。」

と、父。 ギャル曽根? なんでまた突然に。 70歳代の父が そんな若いゲイノウジンを知ってたのに ちょっとばかし驚き。 ギャル曽根なあ、 ちょっと前まではようテレビに出たはったけど、最近あんまり見いひんなあ。と言うと、

「あの子、親戚やで。」

やってーsign03 へえーーーーーーっという私の声は、30センチしか離れてないお隣さん宅をスカーっと通り抜けたにちがいない。  そー言えば・・・・曽根という姓の親戚、いましたわ。 でも、よくよく聞いてみたら 血はつながってない。 私の従姉の そのまた向こう側の従姉の お子さん、なんだそうで。 私から8親等ぐらい離れてるかな。

突然のビックリさめやらぬうち、今度は母が、

「オノ・ヨーコのことは、言うてたか?」

おっ、おっ、オノ・ヨーコsign02 あの、ジョン・レノンのオノ・ヨーコか? 

「そうや。」

ジョン・レノンっていうのは、ビートルズのジョン・レノンか?

「そうや。 あの人も親戚やで。」

これも、いや彼女も、 母の従兄弟の そのまた向こうの従姉妹 あたりになるらしい。 なので、もちろん血のつながりはない。 血のつながってない遠い親戚。 なんて遠い遠いはるかかなたの言葉でしょ。 ‘遠い親戚’っていう人、 いっぱいいるんやろうなあ。

まてよflair

ということは、 

ギャル曽根はオノ・ヨーコの遠い親戚や。 私はジョン・レノンの遠い親戚や。 ジョン・レノンのイギリスだかアメリカだかの御親戚も、私の遠い遠い遠い親戚っちゅうワケやな。もう無限ですな。 地球的~heart04

なんや。 血ィつながってへんやんか。 という私の言葉が、 父の重い腰を動かした。 父は、家系図のコピーを持ってきた。 

「あのな、血がつながってる一番古い有名人は これや。」

‘藤原不比等’と書いてある。 私、知ってるわ、この人。 会うたことないけど。 もっとも‘家系図’以外の根拠は ないらしいが。

「こっちは、清和源氏や。」

と母。 ほうほう。 これは代々言い伝えられてきたことなのだそうで、これまた根拠はと言うと心もとない。

藤原家と源氏ね。 歴史はロマンや。 私はロマンの子やshine

  

« 人参のゴマ和え | トップページ | へくそかずら »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

そしたら、土佐のおばやんさんもmkgさんも 遠い親戚やぁ。 そしたら、夏のあの晩の食事は‘親戚の集まり’やったということで・・・  (*^-^)

なんか遠~~い話になりましたなぁ....
そういえばウチも藤原鎌足の血引いてるんやけど
仲間入れてもらえんやろぅかいな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/23696086

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い親戚(?):

« 人参のゴマ和え | トップページ | へくそかずら »