2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

秋まっしぐら

薬草に親しむ会。 2か月ぶりの参加です。 今まで何回か参加したうちで一番涼しい散策。 最初のうちは、あ~~すずしいすずしい♪ こんな気候やったら私でもラクチンで山に登れるや~ん、と 思っていたんです。 がしかし、薬草園に着いてお昼を食べてるうちに だんだん冷えてきまして、 念のために持って行ったウインドウブレーカーをビチッと着込み、汗拭きようのタオルは防寒マフラーに早変わり。 ‘寒い’という言葉を 久しぶりに口にしました。

今日の講習会では、

  ①中華ちまき

  ②ミョウガの甘酢漬け

  ③薬草茶

  ④モロヘイヤとクコの実のケーキ

が待っていましたnote こんなおまけも、この会の楽しみのひとつです。(しかも、参加費無料だよ)

去年の今頃は、大文字山も‘キノコの山’でしたが今年は あんまり。 これもやっぱり夏が暑かったせいでしょうかね。

かわりに、イノシシが土を掘った跡が たっくさんありました。

「どーする? イノシシが飛び出してきたら!」

と、薬種協会の先生。

えーーーっ。イノシシって夜行性じゃないんですか? ‘わたしは 美味しくありません’って 紙を 貼っとこう。

「日本語のわかるイノシシやったら ええけどな。」

と、横を歩いてた方。

そうかそうか。 イノシシにも 国があるかもなあ。 どーしょーかなあ。

「あんたな。そんなこと言うてんと、イノシシが出てきたら反対にあんたがイノシシを食べたったらええねん。」Photo_2 

と、大阪出身の方。

なるほどなあ~。 そういう発想もあったか。 鍋もってきたらよかった。

と話はずませながら 歩きました。 もちろん、植物にも目を向けながら。

今回は、赤い花をメインに写真撮りました。

.9

.

上が、ゲンノショウコ

中が、ミズヒキ

下が、ツリフネソウです。

.

.

notesあ~かい は~な~ つゥ~んんで 9_2

 あ~のひとォ~に~ あ~げ~よnotes

イノシシは転ばない 「猪突猛進」の文化史   [本] イノシシは転ばない 「猪突猛進」の文化史 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

2008年9月26日 (金)

ルポ・MRI

「じゃあ、服脱いでこれに着替えて下さいね。 あ、ブラジャーもとってね。」

パンツはいいですよね。

「パンツはいいです。 金属のピアスはダメですよ。 機械がね、こわれるときあるんです。」

あ、ピアスつけててもパァ~ンって跳んでいくだけで、私にはあんまり影響ないわけですよね。 今日のピアスはプラスチックやから つけとこう。

「えーーーっ、大丈夫ですかぁ。 機械、こわさんといてくださいよ~。 ・・・・ あ、刺青も ダメですよ。」

してません。

「刺青タイプのアイラインとか?

それもしてません。

「入れ歯は・・・・・・・してませんよね。」

はいannoy

「じゃあ、ここに横になって・・・・。 足は動かさんといて下さいよ。足が動くと、おなかも動くから。」

私が受けるのは、腹部のMRIであります。

あのォ~~。 MRIしてる間に寝てしまって、おなかが呼吸で上下してしまうかも・・・・・。

「まあ、それぐらいは いいですよ。 あれえ? おかしいなあ。 あの、パンツに金属のもん、なんかついてます?」

へ? フツーのパンツですけど。(金属ついたパンツって) 

「へそピアスは?」

してませんけどー。 ちょっと待って下さい。 パンツを確かめてみます。

と、ここでブカブカの検査着の首のところから、 首引っ込める亀よろしく顔をうずめて自分の胴をのぞきこむ。

「puっ! ヘンなかっこうになってますよー。」

(ほっといてんか。) あのー、どー見てもフツーのパンツですけど。

「そうですかー。 あ、今までに手術とかされたことってありますか?」

帝王切開だけですけど。 そうか! よく手術の時の道具がおなかに入ったままになってる、とか聞きますよね。 もしかしてハサミかなんかが入ってるんやろか!?

「そんなことじゃないんですけど・・・・。」

(どんなことやねん。)

「足に掛けてるこの毛布、 かわりにバスタオルにしてみますね。」

ということで、なんとか検査が始まった。 結局のところ、原因はどうやら毛布であったらしい。 毛布の中にピアスかハサミが入ってたんやろか。 

Photo 10年ほど前に 頭部MRIを撮ったときには ガンガンガンという音がうるさくてたまらなかったが、今回 ガンガンガンは少し離れてるせいかマイルド。 昼食後ということでもあり、 ほわほわと昼寝してる間に検査終了。

この昼寝、約6000円なり。  

帰ってきたら、 遅咲きのヒマワリが咲いていた。 ‘ゴッホのひまわり’だったかな、このヒマワリの名。

ゴッホのひまわりがお部屋をやさしく演出してくれるナショナルギャラリー壁掛け時計 ゴッホのひまわりがお部屋をやさしく演出してくれるナショナルギャラリー壁掛け時計

販売元:ツボナキッチュ
楽天市場で詳細を確認する

 

 

2008年9月24日 (水)

癌検診で筋腫 (@_@;)

実は、

ここ4~5日というもの、 身も心も絶不調。 しんどくてダルクて重くてツラクてどよ~~~~んdown  おまけに昨晩は目が両方とも ま・・・・・・っかsweat01 幸い今週は学校の仕事がないので 気になっているところをすべて見てもらうつもりで思い切って総合病院へ行きました。

ついでと言っちゃあなんですが、 癌検診もしてもらうことに。 ここ何年か人間ドックもご無沙汰だったもんで。 

そしたら。。。。。。。

子宮の検診で、

「大きな筋腫がありますねー。」 

sweat02 sweat02 sweat02 いくらヤサシイ声で言われても 聞き捨てならないこの言葉。 

シカシ、、、、 

筋腫・・・・・ってー、 あのォ、悪性だったら癌、ていうことですよねえ、とぼんやりコメントしている私。

「あなたの年齢だったら、ずっと前から筋腫があっても そろそろ小さくなってくることが多いんですけどねえ。 んーー。 でもまあ、 もうちょっと検査してみましょかー。」

てなことで、

MRI検査を予約して帰ってきました。 幸か不幸か、心の方は どどどどよ~~~んのままで感覚が鈍ってると言うか、‘筋腫’‘精密検査’という言葉が あんまり感情に訴えてこないというか。 あー、 眼科も耳鼻科も行っておきたかったけど、もう今日は時間がないから無理だなあ、なんていうことを漠然と思ってました。 どどどどよ~んの心の方が 今、大勢を占めてます。

今度 検査に行って、 2週間後に結果を聞きに行って、

さてどうなるか。  

これから 人生楽しみ直したいんですけど。 

今日みたいな青空を ずっとずっと見ていたいんですけど。

「悪性じゃありませんよ。 経過を見ましょうね。」

となることを 願いつつ・・・・・・think

.

子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症 あなたの答えがみつかる本―治療も人生も自分で決めよう! 子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症 あなたの答えがみつかる本―治療も人生も自分で決めよう!

著者:佐々木 静子,子宮筋腫内膜症体験者の会たんぽぽ
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年9月21日 (日)

イチジクのジャム

Cocolog_oekaki_2008_09_21_16_45 イチジクのジャム

生のイチジクも そろそろ食べ飽きてきたので、冷蔵庫の中で場所取るようになってきました。

そこで、 そろそろジャムにしてみることに。

これは 小さなイチジク4こ分。  って言っても比べるものが写ってないからビンの大きさがわかりませんよねえ。 このビンも もともとはジャムが入ってたちょっと大きめのビンです。

① イチジクの皮を包丁でむく。

  (clipきれいなものだったら、むかなくても洗うだけでいいと思います。)

② すこ~~しの水 + イチジク + 砂糖  を入れて煮詰める。 

  (clip水は、鍋の底が焦げつかない程度。 そのうちイチジクから水分が出てくるので。)

  (clip砂糖は 今回 黒砂糖をつかいました。)

③ なかなか水分が減らなかったら、寒天パウダーを少し入れる。

  (clip寒天を入れ過ぎると、‘寒天’になっちゃうので注意。 時間をかければ煮つまるんですけどね。)

量はすべて適量paper   こーゆーのは私に合ってます。 正確に量と時間を測らなければならないケーキやパンは、だから苦手です。 アバウト人間なもんでsweat02  ま、いっかーってね、ぼんやりしてるうちに焦げたり硬くなったり崩れたり。

ちょっと甘すぎたカンありだけど、おいしくできましたー。 明日からは、朝食の友ですー。

 ジャムつきパンとフランシス ジャムつきパンとフランシス
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2008年9月20日 (土)

なれの果て

想像してみてください。

Cocolog_oekaki_2008_09_21_16_58 .

アーモンド色の泥沼。 泥の粒子はとても細かい。 ポツポツと岩はあるけど、粒子の細かい泥でおおわれています。 その上を 分厚い蜘蛛の巣がかぶさっているんですCocolog_oekaki_2008_09_21_17_01

mobaqさあ、どんな景色を思い浮かべました?  ってか mobaqこれって、 いったい、 なんだと思います?

Cocolog_oekaki_2008_09_21_17_05

実は、

.

タラタラッタラーnotes

.

鍋の中の   カレーの   なれの果てhappy02

.

シャトルシェフという保温調理鍋があって、 私は、煮込み料理birthdayはこれで作ってるんです。 カレーとかポトフとかおでんとか。 1週間ほど前、久しぶりにカレーライスを。 うちでは、カレーは、確実に余る。 3人家族で 3人分作ったのに、 この日もやっぱり余っちゃったんですねえ。 明日にでもまたアレンジして1品にしよう、と思ってたのですが・・・・・・うっかりすっかり頭ン中から飛んじゃってました。 

.

そして、1週間後sign01

カレーは、蜘蛛の巣はった泥沼に変身をとげてしまったのでした。

.

フタを取った時の臭いったらありません。 鼻の奥に ひっかかることひっかかることbearing

.

ハァ~~~~dash  しっぱいしっぱいng

とんねるずのみなさんのおかげでしたでご紹介安田美沙子さんご推薦宇治抹茶あんみつ 4個入§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【クール生もの】【月曜着不可】 とんねるずのみなさんのおかげでしたでご紹介安田美沙子さんご推薦宇治抹茶あんみつ 4個入§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【クール生もの】【月曜着不可】

販売元:抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門
楽天市場で詳細を確認する

 

2008年9月18日 (木)

紫式部

紫式部

小学生の頃、探検ごっこというのが大好きで、近所の友達とつれだって 野原 とか 裏山 とか 崖 とかをドキドキしながら這いずりまわっていました。

遊ぶとこいっぱいで、ここは広いなあと思ってたんですが、なんのことはない。 コスモスいっぱいの野原だと思ってたのは休耕畑、裏山・崖だと思ってたのは空き地でした。 うちの実家から伏見桃山城までは上り坂になっていて、それがかつての裏山であり、切り崩されたところが子どもの私達にとっての崖なのでした。 土地があるからにはきっと誰かのモノなんでしょうが、あの頃は 誰かの所有地であろうと 危険であろうと 柵や囲いはなかったなあ。  

実際、この‘崖’はかなりのもんで、ぼろぼろと崩れそうな砂土の急勾配をロッククライミングさながら もう決死の覚悟で登ったもんです。 出っ張ってるところがあっても、すぐによっかかってはいけない。浮石で体ごと崩れる時があるから、なんてのもこの‘崖登り’で‘わかった’こと。 難易度の高い場所を登りきれたら、仲間からちょっとしたリスペクトの目で見てもらうことができました。 今から思えば、 あんなに何回もチャレンジしたのに、 よく誰も怪我せずにすんだもんだ。

小さなほら穴のようなところを発見したらそこは基地になります。 ゴザとかオモチャとかを持ち込んで、仲間で遊びます。 どこで遊んでもええようなもんですが、ま、そこはアウトドアってなことで。 しばらく基地をご無沙汰すると、他のグループに知らんまに占領されてます。 そこで、ちょっとした喧嘩が始ります。 なわばり争いですな。

基地から 雑草ぼうぼうの急な坂道を登ったところに、ムラサキシキブが生えていました。 実が紫色でつやつやしてて、ええもん見つけた気分shineでけっこう嬉しかった。

写真のムラサキシキブは、現在うちの玄関前に植わってるもの。 10年前コーナンで見つけました。 見つけたとたん、なつかしいなあ・・・・・ってね。 思わず買ってしまいました。 本当は、コムラサキと言って 野山にあるのとは花のつき方が少し違うとか。 この実が熟して地面に落ちると、近所の子が小さい手にいっぱい集めています。 ええもん見つけた気分shineなんでしょ、きっと。

2008年9月16日 (火)

だれのうんこ?Ⅱ

銭湯spaのサウナにて。

「ほんまになあ。びっくりしたわ。湯船の底に手ェついたら 何かあるんや。 何かいなぁ思て つかんで持ち上げたら・・・・・sign03sign03sign03 めっちゃ くさかったわannoy

「このまえも あったんや。 怒って返金してもろた人、いはったわ。」

・・・・  なんかあったんですか?

「うんこやんか、う・ん・こ。 細かいのは浮いてたで。」

sign04sign04sign04sign04sign04sign04っ。 わたし さっき 入ってたんやけどsweat01

「そやな。あんた気持ちよさそうに入ってたなあ。 わたしは そのあと入ったんや。」

ぜんっぜん気ィつかへんかったsweat02 やっぱし大きいお風呂はええなあって思てた。

「見えへんかったんかいな。湯船の外にも転がってたんやでeye。」

見えへんかったsweat02sweat02。 まさか そんなとこに そんなもんがあると思てへんし。 

「わたし今日は早うから居てるけど、 子どもは来てへん。 そやし、それ お年寄りやわ、きっと。」

「いずれ誰もが通る道なんやけど・・・・・、ん~~困るわなあ。」

「その人、 気ィついたはらへんかったんかも わからんにゃけどなあ。」

「サウナで汗かいてるから あとシャワーしたら 流れていくんやろけどな。」

そうや、シャワーやflair   首から上は浸からへんかったからセーフや。

「しときしとき。 ようシャワーしときよしや。」

というわけで、念入りにシャワーしました。 そーです。 何も気づかず 気持ちよく湯船につかってたのは この私。 ひょえーーーーっshock

このあとすぐに、銭湯の方が 薬をまいて湯船のお湯をぬかはりました。 湯船は男女つながってるんやね。 壁をへだてた向こうもお湯がなくなって、みな早々にあがってきはりました。 

銭湯も、えらい損や。 気の毒に。

という方向に話がいったので、 だれも410円の返金を言い出せなくなってしまいました。 

しか~し、

ほんまにもう ほんまにもう。

2008年9月14日 (日)

へくそかずら

へくそかずら

my carのきわに、コンクリートを割って生えていました。

へくそかずら、です。

何度 聞いても わらってしまうこの名前

かわいい小さな花だけど、実際、臭いはかなりのもんです。

花にも 天は二物を与えずってかー?

2008年9月12日 (金)

遠い親戚(?)

午後に、無花果を持って実家へ。

「ギャル曽根の話、したかいなぁ。」

と、父。 ギャル曽根? なんでまた突然に。 70歳代の父が そんな若いゲイノウジンを知ってたのに ちょっとばかし驚き。 ギャル曽根なあ、 ちょっと前まではようテレビに出たはったけど、最近あんまり見いひんなあ。と言うと、

「あの子、親戚やで。」

やってーsign03 へえーーーーーーっという私の声は、30センチしか離れてないお隣さん宅をスカーっと通り抜けたにちがいない。  そー言えば・・・・曽根という姓の親戚、いましたわ。 でも、よくよく聞いてみたら 血はつながってない。 私の従姉の そのまた向こう側の従姉の お子さん、なんだそうで。 私から8親等ぐらい離れてるかな。

突然のビックリさめやらぬうち、今度は母が、

「オノ・ヨーコのことは、言うてたか?」

おっ、おっ、オノ・ヨーコsign02 あの、ジョン・レノンのオノ・ヨーコか? 

「そうや。」

ジョン・レノンっていうのは、ビートルズのジョン・レノンか?

「そうや。 あの人も親戚やで。」

これも、いや彼女も、 母の従兄弟の そのまた向こうの従姉妹 あたりになるらしい。 なので、もちろん血のつながりはない。 血のつながってない遠い親戚。 なんて遠い遠いはるかかなたの言葉でしょ。 ‘遠い親戚’っていう人、 いっぱいいるんやろうなあ。

まてよflair

ということは、 

ギャル曽根はオノ・ヨーコの遠い親戚や。 私はジョン・レノンの遠い親戚や。 ジョン・レノンのイギリスだかアメリカだかの御親戚も、私の遠い遠い遠い親戚っちゅうワケやな。もう無限ですな。 地球的~heart04

なんや。 血ィつながってへんやんか。 という私の言葉が、 父の重い腰を動かした。 父は、家系図のコピーを持ってきた。 

「あのな、血がつながってる一番古い有名人は これや。」

‘藤原不比等’と書いてある。 私、知ってるわ、この人。 会うたことないけど。 もっとも‘家系図’以外の根拠は ないらしいが。

「こっちは、清和源氏や。」

と母。 ほうほう。 これは代々言い伝えられてきたことなのだそうで、これまた根拠はと言うと心もとない。

藤原家と源氏ね。 歴史はロマンや。 私はロマンの子やshine

  

2008年9月11日 (木)

人参のゴマ和え

人参のゴマ和え

冷蔵庫にあるのにまた人参をたくさん買ってしまいましたsweat02

今日は 人参のゴマ和えを。 これは、人参(大)1本分。 2本にしといたらよかったなあ。 ゴマ和えにしたら、ちょっと少なかった。

まず、人参をピーラーで薄く削いでいきます。 シュワーッ シュワーッと。 

で、 塩を少し入れて(ここ大事clip 塩味がついたら人参の甘さが出ません。)、 サッと(ここも大事clip 歯ごたえが残るぐらいに。) 茹でます。

ぎゅっとしぼって、醤油とすりゴマで和えます。 酢を入れるときもあります。 ま、そこんとこ気分で。

いつもは すぐに食べるのだけれど、 今日は朝に作ったので、半日 冷蔵庫にねかせておきました。 この方が、味がしみこんで美味かもですflair

2008年9月10日 (水)

結  実

なんで?

学校の畑です。 

これ、なんの実か わかります? 

Photoナスビです。

おなじみの こんな実も もちろんついてます。

なんで?

なんで 2種類の実がついているのか? 

聞いてみたところでは・・・・・・、

ナスビの苗は 他の野菜に接ぎ木してあるからだそうです。 つまり、下の方の‘台’となった植物の実が これ。  知らんかったわ~~~、今の今まで。 台になったのはトマトやったんやろか? それともピーマン? 

ちなみに、

今日 お手伝いした授業は、 5年生。 朝顔の実験です。 明日咲く朝顔の蕾に カッターナイフで縦に切り込みを入れ、 ピンセットでおしべをぬいてビニール袋をかぶせます。 で、明朝 いくつかは ビニール袋の中で咲いている花に別の花からとった花粉を付ける。 受粉させるんですな。 受粉させた花と 受粉できなかった花とで 実のでき方を比べます。  おしべをぬかれて受粉できなかった花が ちょっとかわいそうではあります。

Photo_2 ついでに、

こんなのも見つけました。  理科室に迷い込んできたのか、空ビーカーの中で あがいてました。 虫の厨子は、この命を いくつもいくつも 貼り付けたんかな

2008年9月 8日 (月)

実験★水溶液

水溶液の実験

先週末から、小学校6年生の理科実験を手伝っています。 「水溶液の性質」という単元です。 

試験管に入っているのは‘水’じゃなくて水に何かが溶け込んでいる‘水溶液’なるものであること。 リトマス紙やなんかで酸性・中性・アルカリ性の3種類にグルーピングできること。 中には、金属を溶かすものもあり、工業などに利用されていること。・・・・・・・・なんてのを学習します。

私は、主に実験の準備・片付けを。

学習道具や材料(?)をグループの数だけ 前もってそろえておくと、学習が途切れず 子ども達の興味・関心も拡散しにくいです。 くわえて、 限られた理科の時間に 文科省ご指定の学習ノルマを3月末までにやり終えるには効果的。 今は運動会の練習が入ったりするので、特に。

Photo 今日は、「アルミホイルの上に塩酸をたらすとどうなるか」という実験。 リトマス紙で調べるときは 0.2Mの濃度にしましたが、今日のは3M。 実験に慣れてきて 液も透明だと 子ども達の気もゆるむかな・・・・・と、ラベルを黄色に変えました。 黄色テープに黒の文字! (阪神タイガースや~。また負けとりますがsweat02。)

面白かった。 

「ぜんぜん変わらへんや~ん。」という6年生に、「この実験は 忍耐がいるんですrock。」と言葉を返し、 待つこと○十分。 白い細かいアワがシュワシュワと出てきて(音も聞こえる)、 白い煙がかすかにホワホワ(この音は 聞こえない)、アルミが黒く変色してきて、穴があきましたeye

準備と後片付けとに めっちゃ時間かかりました。 ま、私の要領がわるいっていうことでもあるんでしょう。 これね、担任してたときに自分で全部してたハズなんだけど、どーゆーふーに時間の工面をしていたのか、まるで記憶にございません。 塩酸とか水酸化ナトリウムの水溶液をタシカに作ったハズなのに。 おかしいなあ。 刻一刻と、いろんな仕事が 頭ン中で 超高速で スライドショーしてたんだろうなあ。 

帰宅すると 台所の流しに朝食の食器がまだ山盛り。 あちゃー。 でもね、塩酸やアンモニアや水酸化ナトリウム付きのビーカー・試験管を洗った直後だったもんで、 すぐに洗う気になれず・・・・・・。 晩御飯終わった後で、ドワーーーーーーーーっと やっつけましたーー。 夕食の用意? こうなるだろうと思って、昨晩、おでんを作っておいたのさ。 ふっ。

2008年9月 7日 (日)

イチジクと生ハム

イチジクと生ハム

イチジクと生ハムをいっしょに食べたらおいしいよ~って教えてくれたのは、Mrs.Kugaでした。 

今年も、うちのイチジクが実をつけだしたので さっそく生ハムを買ってきて あの味を再現することに。 う~ん、でもなあ・・・・・・あのときご馳走していただいたのとはちょっとちがう気がする。 なにかが足りない。 ハムの下に薄いトーストかクラッカーかなんかがあって、カナッぺだったのかも。  クリームチーズもあったような気がする。 今日のコレも美味しかったんだけど、思い出せない・・・・ていうのが きもちわるいなあ。

ま、いいか。

あとね、イチジクと生ハムのサラダっていうのもあるそうです。 サラダ菜とか 薄く切ったキュウリ・セロリなんかと ふわっと盛り付けるといいのかな。

Photo_2 ところで、

去年はこのイチジク、 もうちょっと熟してから食べようと思って木においておくと、必ず次の日eye 鳥にやられて(食べられて)しまっていたのでした。 これを教訓(?)に 今年は、 もうちょっとしたらオイシクなるかな・・・・というときにもぎとってしまうことにしております。 ‘腹八分目’ならぬ‘イチジク八分目’。少し甘味が足りない気もするけど、 せっかくのイチジクを鳥にばかりグルメさせるテはない。 おかげで、今年は こぶりながらも 大好きなイチジクを堪能していますnote。 

冷蔵庫に冷やしておいて、なんか食べたいなあなんてときに パクパクと。 砂糖で煮てコンポートに。 それを 寒天でかためて。 まだやったことないけど、ジャムもおいしそうだ。

食欲の秋に 一歩 足 入れました。 これからいろいろ美味しい季節note  腹八分目にしとかなければrock

   

2008年9月 6日 (土)

たのむでェ~。

ーーーーーっ、かってますよー。 

美容院スタッフがされていたジュンコ・シマダの話を聞き流して(失礼にも)、 そのとき私はケータイのスポーツ情報サイトを見てしまってたんやわあeye。 

阪神ですよ、阪神sign01、阪神タイガースbaseball   今ねっ、広島に勝ってますよっscissors

あなた(つまり、私)を見てると、ジュンコ・シマダを思いうかべてしまう・・・・っていう話をせっかくしてるのに いったいなんのこっちゃ・・・・と、スタッフさんは思っていたかもしれへんにゃけど。 

すんませんbleah   知らなかったんですよ、ジュンコさんを。 洋服のブランドを作ってる人やったんですね。 話題をさがして下さったのにね。 もうね、とにかく、 見たことない人の話題よりも、染めてる髪の色よりも、 阪神タイガースの行方のほうが気がかりでして。

はァ~~、よかったわぁ。 や・・・・・・・・・・・っと、勝てましたがな。 12回という長きの末。 鳥谷君、ようやってくれましたなあ。 

5連敗して、マジックも消えて、巨人との差ァも縮まってきたsweat01とあってはね、 心ここにあらずですわ。 今年はせっかく調子良かったのに。

今日の勝ちはギアチェンジrock。 優勝にむかってrunダッシュしておくれー。 これから毎晩 おいしいビールを飲ませてやーbeer  たのむでェ~。 

2008年9月 4日 (木)

500人待ち (◎0◎)!

昨晩 ネットで 図書館に本の予約をしたら・・・・・・・・、ぬあ~~~んと Photo 500人待ちsign03    びっくりやーwobbly

book「おひとりさまの老後」。  この本を読みたい人が 京都市でこんなに大勢いたなんてsign01

そっかー、500人待つのかー。 500人全員が 2週間いっぱい借りたとして・・・・・・250ケ月。 ということは・・・・・250÷12で・・・・・20年sign03sign03sign03  でもまあ、京都市全体で この本が1冊しかないってことは考えにくいから、もうちょっと早まるにしても・・・・・や、500人も待ってられへんangry。 気ィぬけてしまうわ。 しかし、 買う、っていうのも・・・・・なあthink  けど、‘500人’と聞けば よけいに読みたくなるのが人情というもの。 どーしたら タダで早く読めますやろか?

というところで

一夜あけまして、

行きつけの、あ いやsweat01、かかりつけの病院に行くと・・・・待合室の本棚に・・・・・あったあったありましたheart04「おひとりさまの老後」。  今や! この本を読むのは今しかない!と思い、 出番、あ いやいやsweat01 順番が来るまで 脇目もふらずせっせと読みました-。 読んだけど、なんだか今日はこの病院 空いていてね。 あんまり読めないまま薬をもらって治療費も払ってしまった。 あとは家に帰るのみ。

sweat02 sweat02 sweat02 sweat02   sweat02  sweat02  sweat02  sweat02     sweat02  sweat02  sweat02  sweat02

どーするべ?

flair        flair                  flair

貸してくれはるやろかflair

いっぺん聞いてみたろ。

≪受付にて≫

あのォ~~、 この本、 貸してもらえます? 

「・・・・・    ・・・・・。」

としょかんでいま500にんまちなんですそれでさっきここでみつけたもんで、あのっ

「ど、どーぞ。名前 ひかえときますから 次 来たときに返して下さいね。」

はいっ。 

ふっふっふ。 この手があったかー。 ちょっと恥ずかしかったけど。 500人待ちの本を 病院で借りてきましたよbook

さ、次の診察日までに 読まなくっちゃnote 

2008年9月 2日 (火)

先生が、 きたーーーーっ!

なんで何回も履歴書書かなあかんのや。しかも、給料半額以下やしannoy・・・・と、ブツブツ言いながら書いた書類一式を 学校に持って行きました。

職員室に入ると、なつかしい2年生のA君が校長先生のイスに座っていました。 栄養指導の先生に爪を切ってもらってます。 足痛いとかなんとかで、教室を抜けてきたんでしょうか。 思わず「どーしたん?」と、声かけてました。

「おーーーーっ、先生! ここの学校辞めたんちゃうん?!」

そ。 辞めたんやけどな、みんなの顔を見にきたんや。(半分はホンマやし、まあええか。)

「ほな、今からボクと勉強しょう!」

教室ぬけてきた子に 勉強しようと言われると、うれしいなあ。 彼の言う‘勉強’ とは、私と二人でするマンツーマンの勉強です。 夏休みになるまで、 私は、 彼が今持っている力に合わせて 集中力が続く範囲で学習していました。 ま、勉強してるのはほんのちょっとで すぐイヤになり、 ビオトープの池にドカドカ入ってザリガニ捕ったり、 畑の土を掘り返してイモムシ探したり。。。。。 そういうベンキョーはめちゃ面白いらしく長続きするんですが、とかくに校則(みんなのきまり)に反することが多く、 すぐにできなくなってしまってましたが。 

ええ考えやな~。 勉強したいな! けどな、もうすぐ給食やで。 教室に行って 給食食べておいで。

「いやや。 勉強するっ。」

えーーーっ。 給食 食べへんの? ええ匂いしてるやん。 なんやろなあ、今日の給食♪ そしたら、先生も一緒に教室に行くっていうのはどう?

ということで、 A君と手をつないで2階の教室へ。 彼は2組です。 彼をそっと教室に送り込んで そっと帰ろうと思ってたのですが・・・・・。

「○○先生が、きたーーーー。」と 教室にとびこんだA君。 あのなァ、君はオダユージかーーっ。 私は教室にひきこまれてしまいsweat01、 足をぐぐぐっとハガイジメにされてしまい・・・・・sweat01sweat01  おじゃましてすみませんsweat02。 

申し訳ないと思う間もなく、他の子達が集まってきました。 ここのクラスは遠慮がち。 すこし離れて私の周りに円をつくり、 私が「元気にしてたか?」と言うと 「うん。」ってニコッとします。 「元気やった?」「うん。」  「おなかすいたなー。給食やな。」「うん。」  ・・・・と 何度か繰り返してると、 ひとりが一言。 「先生、隣のクラスには顔出してきたん?」  気ィつかってるんやなあ。 

もう授業終わったかなあ、隣の1組。 そーーーーっと 1組の横の廊下を歩いていると、目が会った!  「学校なんか、 なくなってしまえば ええんやーー!」と、泣いたBさんと。 これまた・・・・・・なんでかなあ。 彼女の第一声が、 

「○○先生が、きたーーーーーー。」   おいおいsweat02  見てるね、君たち、 バラエティ番組を。   

「あ、ほんまや! ○○先生やーー!」 「わあーーーーーっ!」 てな感じで、 せまい教室をすごい勢いで大勢 集まってきた。 ここは自己主張クラス。 集まる半径が さっきよりも小さい。 私の真正面の場所を取り合っています。 

「あんな、あんな、私な、先生がいなくなってしまってから、い・・・・・・・・・・っかいも休んでへんねんで。」  そうか~。 え・ら・か・ったなあ~。 そう言われると満足したようで 次の子にバトンタッチ。

「先生、あんな、私も、先生がいなくなってから、いっかいも 休んでへん。」 そうなんや。 えらいなあ。 (次は誰かな?) 

「ボクな、今日はマスク、忘れてへんで。」  へーーーっ。 給食当番、カンペキやねえ。   (こんなふうに教室の入り口でしゃべってたら、給食準備のじゃまになってますよね。スミマセン。sweat01

たまにしか来ない 叱らない 「はやくしなさい」と言わない、という役割(?)だからでもあるのでしょうが、 こんなにも子ども達に歓迎されるのは まったくもって初めてです。 長いあいだ 子ども達とのかかわりの中で仕事をし、ボランティァもしてきましたが、 ほんと 初めて。 ドラマのようなワンシーンshineの中にいさせてもらえました。 担任の先生方をはじめ学校の先生方が、 上手に子ども達に話をされているのでしょう。 ありがたいです。 給料半分でもいいから またこの学校に早く来たい、と 思ってしまいました。

     

2008年9月 1日 (月)

銀河を旅したんだ。

昨日ね、銀河を旅したんだ。 鉄道trainで。 ジョバンニやカムパネルラ達といっしょにさ。 

発掘調査してた大学士は、親しみのもてる初老のおじさん。彼ね、きっとB型だよ、血液型。 鳥をつかまえて押し葉にする鳥捕りが 一瞬にして車内に戻ってくるところ、なんだか綺麗だったshine。 シャリシャリと星屑の音がした。 氷山にぶつかって遭難した一行の話では、タイタニックのディカプリオも氷の海waveでいっしょに浮いていた。 

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」。 その朗読を聴いていたら、 夜空がみえた。 b僕は、 銀河鉄道に乗って 周りの景色をずっと見ていた。 

途中ね、 ふぁ~っと眠たくなってウトウトしかけたその夢の中でも ジョバンニやカムパネラがいて、 僕はやっぱり鉄道traintrainの中にいたんだ。 僕の夢の中に 賢治の銀河鉄道traintraintrainが入ってきて、 別の景色の中を走ってた。 短い時間だったけど。 横で聞いてる人も 前で聴いている人も 首がこっくりしてたけど、あの人達もきっと 別の景色を寄り道してたんだね。 あのホールにいた人は、 それぞれの旅を銀河鉄道traintraintraintrainに乗って 楽しんでたんだよ、きっと。 

2時間半の旅だったけど、 一番悲しかったのは、カムパネルラのお父さんが 川を穴のあくほど見つめながら、時計を握りしめていたところさ。 その人、先日アフガンで亡くなった伊藤さんのお父さんと似ている気がした。 賢治の思いとは違うのかもしれないけど、でも これは僕の旅だから。

実はね、銀河鉄道の夜を旅したのは初めてだったんだ。 次は、本の中でまた旅してみるよ。 traintraintraintraintrain

pen「銀河鉄道の夜~言葉と声のちから~」  by 朗読ユニット mes amis

                         at 京都文化芸術会館 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »