« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »

一挙涼得

あの物凄い雷雨の後しばらくは、けっこう涼しい夜が続いていました。 物騒にも窓を開けて寝ると、3~4時ぐらいには「お、さむっ。」てなことで目が覚め、布団ちょっとひっかけて寝直すってなぐあい。 昼はやっぱり暑いんですけど。

ところが今晩は、暑さ逆戻り。 

こーゆー時は、 保冷剤にかぎります。 保冷剤をタオルにくるみ、それを首に巻きます。 これは、起きてるとき。 まさに今。 寝るときは、まくら代わりに。 あんまり冷たすぎるとキンキンして 体に良くないから、 あ~ひんやりと感じるぐらいに タオルの重ね具合を調節します。 後頭部を冷やすと、暑さをあまり感じなくなるのだそうです。 化粧する前に これで顔の汗を引かせると、 化粧しやすいのだそう。 

もうひとつ、涼しさをくれるもの。 それは、用水路です。

うちの前には用水路が流れているんです。 流れる水の音が涼しげです。 最近、水量が多いようで、今も とうとうと ざぶんざぶんと流れております。 いいですねえ。 水の音って。 気持ちがゆったりします。 海の近くなら、これが波の音になるんでしょう。 これって、ほんとにそこに 何歩か歩いたところに水が流れてるって思うから涼しいんでしょうけど、でも、BGMで聴いても気持がやすらぐかも、ね。

夏の日暮れには、家の周りに打ち水をします。 この水も、前の用水路から失敬  ほんとはね、用水路の水は 水利組合に入ってないと使えないんだそうです。 だから、ナイショ。 「この水は、高野川からひっぱってきて 高野川に帰って行くんやから、 水の多い時に 庭に水やるぐらいは 使たらええんやで。」と、言うてくださる方もおられて、それに甘えてます。 すっごく夏の水代、助かります。 それに、打ち水をすると、やっぱり夜が涼しい。 ま、水道からホースで撒くのと比べたら けっこう時間がかかるので、 これは忙しい時は不可。 マンションやアパートなんかでも、ベランダに水を撒くと 少しちがうそうですよ。

てな具合で、私は今夏、夜にエアコン使わずにすんでまーす 

お、今日も そろそろ涼しい風が窓から入ってきましたー。 

  

« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

wakoへ____。

niftyのブログは、壁紙を自由に選べます。他のブログはどうなってるのか、わからないんだけど。 ブログの中にリンクしてる中村さんのブログも面白いです。いっぺんクリックしてみて。

明日からまた壁紙変えますよ~~~

なるせさんへ___。

こちらこそ、さっそくに訪ねていただいて ありがとう

たまっていくばかりの保冷剤も 役に立つもんでしょ?  町 歩くときの 汗ふきタオル(ハンカチ)に包んでおくのもおススメですよ~。 すぐに溶けるけど。

またブログ、のぞいてみてくださいね。

今年の夏は暑いもんね夜、エアコン無しなんて、保冷剤やってみる価値あるね
そうそう朝のメイクほんとに大変汗、ダラダラで、きりがない・・・これもやってみるわ
もうひとつ、私がチョクチョクのぞいてるブログがあるんだけど・・壁紙って言うのかな、バックが同じでびっくりしました。
http://season1.way-nifty.com/anego/

保冷剤ですね
それを枕にして寝たら良いんですね
そして、後頭部を冷やしてメイク前に~の技、早速頂きます
毎日、メイクが苦痛だったんです
汗で流れていってしまって・・・

とっても良い情報をありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一挙涼得:

« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »

無料ブログはココログ