2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »

2008年8月 3日 (日)

一挙涼得

あの物凄い雷雨thunderの後しばらくは、けっこう涼しい夜が続いていました。 物騒にも窓を開けて寝ると、3~4時ぐらいには「お、さむっ。」てなことで目が覚め、布団ちょっとひっかけて寝直すってなぐあい。 昼はやっぱり暑いんですけど。

ところが今晩は、暑さ逆戻り。 

こーゆー時は、 保冷剤にかぎりますpaper。 保冷剤をタオルにくるみ、それを首に巻きます。 これは、起きてるとき。 まさに今。 寝るときは、まくら代わりに。 あんまり冷たすぎるとキンキンして 体に良くないから、 あ~ひんやりconfidentと感じるぐらいに タオルの重ね具合を調節します。 後頭部を冷やすと、暑さをあまり感じなくなるのだそうです。 化粧する前に これで顔の汗を引かせると、 化粧しやすいのだそう。 

もうひとつ、涼しさをくれるもの。 それは、用水路です。

うちの前には用水路が流れているんです。 流れる水の音が涼しげですpaper。 最近、水量が多いようで、今も とうとうと ざぶんざぶんと流れております。 いいですねえ。 水の音って。 気持ちがゆったりします。 海の近くなら、これが波の音になるんでしょう。 これって、ほんとにそこに 何歩か歩いたところに水が流れてるnotesって思うから涼しいんでしょうけど、でも、BGMで聴いても気持がやすらぐかも、ね。

夏の日暮れには、家の周りに打ち水をしますpaper。 この水も、前の用水路から失敬bleah  ほんとはね、用水路の水は 水利組合に入ってないと使えないんだそうです。 だから、ナイショ。 「この水は、高野川からひっぱってきて 高野川に帰って行くんやから、 水の多い時に 庭に水やるぐらいは 使たらええんやで。」と、言うてくださる方もおられて、それに甘えてます。 すっごく夏の水代、助かります。 それに、打ち水をすると、やっぱり夜が涼しい。 ま、水道からホースで撒くのと比べたら けっこう時間がかかるので、 これは忙しい時は不可。 マンションやアパートなんかでも、ベランダに水を撒くと 少しちがうそうですよ。

てな具合で、私は今夏、夜にエアコン使わずにすんでまーすhappy01 

お、今日も そろそろ涼しい風が窓から入ってきましたー。 

  

« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

wakoへ____。

niftyのブログは、壁紙を自由に選べます。他のブログはどうなってるのか、わからないんだけど。 ブログの中にリンクしてる中村さんのブログも面白いですgood。いっぺんクリックしてみて。

明日からまた壁紙変えますよ~~~note

なるせさんへ___。

こちらこそ、さっそくに訪ねていただいて ありがとうhappy01

たまっていくばかりの保冷剤も 役に立つもんでしょ?  町 歩くときの 汗ふきタオル(ハンカチ)に包んでおくのもおススメですよ~。 すぐに溶けるけど。

またブログ、のぞいてみてくださいね。

今年の夏は暑いもんねsun夜、エアコン無しなんて、保冷剤やってみる価値あるねsign03
そうそう朝のメイクほんとに大変down汗、ダラダラで、きりがない・・・これもやってみるわhappy01
もうひとつ、私がチョクチョクのぞいてるブログがあるんだけど・・壁紙って言うのかな、バックが同じでびっくりしました。
http://season1.way-nifty.com/anego/

保冷剤ですねflair
それを枕にして寝たら良いんですねheart01
そして、後頭部を冷やしてメイク前に~の技、早速頂きますscissors
毎日、メイクが苦痛だったんですweep
汗で流れていってしまって・・・

とっても良い情報をありがとうございますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22734329

この記事へのトラックバック一覧です: 一挙涼得:

« 走行距離 21.5km | トップページ | お か ず »