« 虎 | トップページ | 忘 »

2008年8月13日 (水)

昨晩は、mk2gさんちに一泊。 

家族団欒の仲間入りをさせていただき、高知のこと・mkgさんの子どもの頃のこと・亡くなられたお父さんのこと・などなど、たくさん話をききました。 私も、「せっかく来たのに虎電車が見られないかも~。」と、前日の話を。

一夜明けまして、

今日はmkgさんの運転でドライブ。

海がすぐ近くにあって、ぱっと見たら海。 で、しばらく目線を別のところにおき 海が油断したころにィ~、 急にぱっと見る。 つまり、海にフェイントかけるわけですな。 それでもやっぱり海。 海は、ず・・・・・とそこにある。 なんていう安心感でしょ。 いいなあ、海の近くに住めて。 「海=旅行」の私としては、もうこの安心感が うらやましい限りです。Photo

海と 私たちが走ってる道路との間に、 くろしお鉄道。  でね、今朝は 私たちを 虎電車が追い抜いて行ったんですよ。 急に現れたから、あーーーーっ、 おーーーーーっ。 全く届きもしないと しっかりわかっているのに、 車の中から 虎電車に手をのばす。 確かに届きませんsweat02

と、そこへケータイの着信。 mkgさんのお母さんから。 「今、虎電車が そっちに走って行ったでーー。」  私があまりにも昨晩 くやしそうに 見られなかった見られなかったと言ってたから、気にとめていて下さったんやね。

Photo_3 これは あこう’という名の木。 海岸に多くありました。 気根という長い根っこで 岩をつかんで立っていました。 南国ならではの木ですよねえ。 沖縄でも これによく似た木が ありますよね。

帰り道も 海・海・海。

堪能いたしました。

 1_2

|

« 虎 | トップページ | 忘 »

」カテゴリの記事

コメント

よさこいの熱気と 夏の南国気候とで、 高知のイメージが 私の中で‘濃く’なりました。 色黒の私がさらに日焼けしたよー。 重ね焼き、や。

投稿: 風 | 2008年8月14日 (木) 22時27分

良い旅ですね^^
空が青い、海も蒼い

よさこいって、失礼ながら中高年が盛り上げてると思っていましたが、若い人が元気一杯踊ってるんですね。なんか嬉しくなりました。

私もいつか行ってみたいなぁ。

投稿: lucy | 2008年8月14日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22967062

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 虎 | トップページ | 忘 »