2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「仏果を得ず」 | トップページ | 初・春巻き »

2008年8月28日 (木)

‘場’違い。

「別途の採用なので、提出書類を取りに来てください。」と、学校から連絡を受けたので、 久しぶりに小学校へ。 

夏休み前までは‘2年生の担任補助’だったが、今度は‘支援員’。 実際の仕事としては ほぼ同じになる見込み。 労働時間も同じ。 (なのに、収入は半分以下annoy) 提出書類というのは、履歴書・誓約書・通勤届・給与振込依頼書・結核診断書。  これ、4月にも一式 提出したんですけど。 結核診断書以外は、もう一つの学校(理科支援をしている学校)ででも提出した。 なので、今回 同じ書類を出すのは(書くのは)3回目、なのだ。

えーーーっ、また書くんですかぁーーsign01  このコンピューターの時代に 手書きで何回も書類書いて登録するって、おかしくないですかーsign03  デリバリーでも一回注文したら、 次からは電話番号を電話口で言うだけで 住所・名前はもちろん それまでに何をいつ注文したかまで把握したはるんですよーー。

と、何人かの方に言うと、みんながみんな 声をひそめてマアマアとでも言うように「管轄がちがうからな。」とか「そういうことになってるし。」とか。 私は話題のひとつということで 同意をもとめたんだけど。 大きい声で そーゆー話題はタブーなのかーっsign02

と、 思っていると、 チャイムが鳴った。 どうやら中間休みになったらしい。 ‘中間休み’とは言っても、‘休み’なのは児童の学習。 先生方の‘休み’(休憩)は、5時過ぎまで なし。 昼食は、‘給食指導の時間’ということで りっぱに仕事中。 ということでこの時間、 デスクはあるけど座ってるのは私達だけだ。 ある先生は、 サーーっと職員室に入ってきて 歩きながらマイカップをデスクからすくいあげ冷水器に直行。 ひとくちふたくち お茶飲んで、その合間に「また 来られるんですね。」と私達に声をかけて下さる。 職員室に戻ってきた(偶然会えた)先生仲間と 直近の仕事の打ち合わせ。 なにかしら訴えにきた子どもの話を聞き、またまたタッタッタッと教室へdash

なるほど。 

そんな職員室の中で 「また書くんですかぁーーー。」は 場違いだったというものだ。 ヒンシュクもんだsweat01。 「また書くんですかぁ。」と文句言ってる間に とっとと書いてしまった方が 次の仕事にはやくかかれる。 することあるなら 先にまとめて言ってしまってよー、そのほうが片づけやすいから。 そんな世界だったな。 そうだったそうだった。 体の隅々までしみこんでしまってたのに、もう忘れてる。

おじゃまにならぬよう、5枚の書類を持って学校を出た。

化粧品がなくなりかけてたので、 家を出たついでに高島屋へ。 河原町通り。 いろんな新しい店がたくさんできてるなあ、と マネキンの来ている服に見とれていたら前の車にぶつかりそうになったsweat01。 ふ~、あぶないあぶない。

高島屋1Fで スタッフの方に化粧してもらいながら、 通り過ぎる人達を 鏡の中からのぞき見。 ‘おしゃれ’が歩いてる。 あちらにスタスタ。 こちらにシャナリ。 さっきまでいた学校では 私ちょっとチャラチャラしすぎてるかなあ、と反省気味だった。  これまた場違いなフワフワチュニックが今日のいでたち。 なのにここでは わ~もうちょっとキレイにしてきたらよかった・・・・と思えてくる。 日焼け止めとパウダーを買うつもり。 だけど、シャドウも 買って帰ろうかshine。 そんな気になる。

学校ではみんな シャドウのカケラもなく、 今も 時間の流れの上を全力疾走してるんだろうな。 そう思いながら、安全運転で帰宅した。 

   

« 「仏果を得ず」 | トップページ | 初・春巻き »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/23318378

この記事へのトラックバック一覧です: ‘場’違い。:

« 「仏果を得ず」 | トップページ | 初・春巻き »