2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「FREEDOM」 | トップページ | 夏の朝 »

2008年7月18日 (金)

ときどきなかなかいい先生でした。

ほわ~~~~っdash。 一区切りつきました、学校ジョブ。 明日からは夏休みsunなので 雇用が切れます。  

今日でお別れsweat02、ということで、 子どもたちが手紙を書いてくれました。 4・5月に ひとクラス。 6・7月にひとクラス。 あとのひとクラスには とうとう入る機会を持てませんでしたが、 なんと そのクラスの子ども達も手紙を書いてくれました。 少ない関わりの中から 頭しぼって 話題見つけて、 少ないボキャブラリーの中に 一所懸命 気持ちを込めて書いてくれました。

その中から、傑作文を ご紹介。

    ****    ****    ****    ****

penguin先生は、ときどきなかなかいい先生でした。

penguinこの学校にこれるチャンスがあればまたきてください。

penguinちがう学校にいってもがんばってね。ぼくもおうえんしているよ。

penguin夏休みのさいしょからさいごまで元気でいてね。

penguin先生は先生のなかの先生です。

    ****    ****    ****    ****

かわいいでしょ?  学校に行くと、子どもパワーだけじゃなく こんな宝物も増えていきます。  休み前の 時間ないなかで、 手紙書く時間をとっていただいた担任の先生方にも感謝です。

さっ、これからしばらくは 別方面のパワーを蓄積することにしよう。 子ども相手の仕事では、 ‘受ける・待つ’が中心の毎日。(担任職は、また少しちがいます。)   ‘作る・表現する’ことも 久々に生活に取り入れたいなあ。

 

   

« 「FREEDOM」 | トップページ | 夏の朝 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22389022

この記事へのトラックバック一覧です: ときどきなかなかいい先生でした。:

« 「FREEDOM」 | トップページ | 夏の朝 »