2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 葉っぱの味見 | トップページ | 空 蝉 »

2008年7月28日 (月)

バームクーヘン豚の生姜焼膳

近江八幡の‘たねや’という店で‘バームクーヘン豚の生姜焼膳’というのを食べました。 ‘たねや’は、和菓子屋&お食事処。 で、バームクーヘン豚ってなんやろ?なんやろ?・・・・・とヒジョーに興味をそそられたもんで、迷いなく注文。

この料理、どんなもんやと思います? 私はね、豚肉をバームクーヘンで包んでオーブンで焼くとかなんとかしてあるユニークな創作料理restaurantかと・・・・。

ちゃうんですよhappy01  実は、‘たねや’のお向かいにある‘クラブハリエ’は、美味しいバームクーヘンで有名だとか。 切れ端など商品にならなかったバームクーヘンが出ますよね。 それを乾燥させて豚の飼料としてるんだそうです。 つまり、バームクーヘンを食べて育った豚のことを‘バームクーヘン豚’と言うんですねえ。

この御膳、 

  ①日牟礼餅(‘たねや’で売っている)

  ②バームクーヘン豚の生姜焼き

  ③麩のお吸い物(麩も近江八幡の名産)

  ④赤こんにゃくの煮物(赤こんにゃくも近江八幡の名産)

  ⑤赤こんにゃくの白和え

2   ⑥漬物

  ⑦ごはん(近江米かな?)

  ⑧水羊羹(‘たねや’で売っている)

食べてる時は、すさまじい雷雨thunderの真っ最中。 それにここは、太い梁に囲炉裏がきってあるような店。 なので薄暗く、 残念なが4ら‘バームクーヘン豚の生姜焼き膳’の写真も薄暗くなってしまい、 美味しそうに写せなかったのでボツdown。 

代わりに、‘たねや’から見た‘クラブハリ エ’を。 わかるかなあ、クラブハリエの建物。 もちろんここまできたんだもの、 バームクーヘンも買いましたー。

水郷めぐりをする頃には、雨も小康状態。 他に客もなく、一艘の船を 友達と二人で貸し切りだー。 ふつうね、貸切で船を出すと一艘につき8000円やで。 あんたら二人で4300円。 とくしたなあ。よかったなあ。 と、何人もの船頭さんに言うてもらい、気分よく乗船。 

アシやヨ3シ・ガマ・カヤなんていう背の高い草の中に作った水路を手漕ぎの船が進んでいきます。 視点が低いので、新鮮な眺めです。 ホテイアオイの花を初めて見ました。 サギが木の橋にじっととまってたり、カイツブリが私たちに気づかず居眠りしてたり。 

櫓が水をきる音が聞こえるほど静かだし、 長袖シャツを着るほど涼しい。  船頭さんの話も 面白いし、 白く光る稲妻も、今日ばかりはグレイの空を飾ってるようで美しい。  

日帰りだったけど、い~い休日Getしましたhappy01。  

« 葉っぱの味見 | トップページ | 空 蝉 »

」カテゴリの記事

コメント

wakoの家も‘たねや’の近くですか? (私、滋賀県内の位置関係が もひとつわかってないもんでsweat02) ブラウニーも美味しかったーheart04  また 気ままドライブで 訪ねてみますねー。

近江八幡まで来たのhappy01
私は毎日、近江八幡でお仕事です。事務所も『たねや』本店のすぐそばですcafe
たねやのバームクーヘンは絶品です。特に一日数量限定の焼きたてのバームクーヘンが、ホントおいしいlovelyまた機会があったら是非食べてみて!!
最近、滋賀にも京都銀行が出店してきて、何か懐かしく思います。八幡の駅前にもあったでしょ。
それにしてもすごい雨やったけど、楽しめてよかったねrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22616641

この記事へのトラックバック一覧です: バームクーヘン豚の生姜焼膳:

« 葉っぱの味見 | トップページ | 空 蝉 »