2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 回覧板 | トップページ | 「FREEDOM」 »

2008年7月16日 (水)

まえはらです。

ちょっと前のことなんやけど・・・・

うちのインターホンがピンポ~ンnote 

はーい。 どなたですか?

「どーもー。 まえはらですー。」

・・・・ ? ・・・ まえはら、マエハラ、まえはら、マエハラ。 頭の中の知人名簿を パラパラペラペラ 急いでめくりました。 だれやったっけ。 だれやったっけ。 最近、人の名前がぜんぜん覚えられへんっていうか、すぐに忘れるっていうか、 出会ったその方に失礼やわなあと思うことしばしば。 できたら、玄関の戸をあける前に 思い出してしまいたい。 ゆ・・・・っくり動いて 戸を開けるまでの時間稼ぎをしたりなんかして。 ご近所の方でマエハラサンっていはったっけ? 仕事で知り合った方かな? 教え子か その家の方? 新聞の集金やったら、名前なんか名乗らはらへんしなぁ。 朗読? ボランティア? あ、ただのセールス!?  あかんbearing、出て来ィひんわ、名前の主の顔。 しゃあない、戸を開けてしまお。

「こんにちわ~  まえはら誠司ですー。」

‘まえはら’というのは、民主党の‘まえはら誠司’さんのことでした。 戸の前に立っていたのは ご本人ではなかったんですが、初対面には変わりない。 もー、 親しげにしゃべるから いっぺんでも会うたことある人かと思ったやん。 あせったわーsweat01。 

近くの集会所で その晩 まえはら誠司の話があるので、聞きに来てくださいというお誘いでした。 ここらへんは、まえはらさんの地元なんです。 地元、とは言っても、 となり町ってとこでしょうか。 選挙のたびに、 地元やし一票いれよかなあって いつも迷ってしまいます。

何日かたって、 出勤途中、

carで近くの交差点を通りかかりますと、そこで朝もはよ(早)から演説karaokeしてる人が・・・・。 今度は まえはらさん ご本人でした。 

 

« 回覧板 | トップページ | 「FREEDOM」 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22342303

この記事へのトラックバック一覧です: まえはらです。:

« 回覧板 | トップページ | 「FREEDOM」 »