2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« うなぎ定食 | トップページ | 回覧板 »

2008年7月13日 (日)

こどもみらい館

こどもみらい館

今日は、月1回の読み聞かせボランティアしてるこどもみらい館’のご紹介を。 

こどもみらい館は、京都市の地下鉄・丸太町駅の近くにあります。子育て支援総合センターっていうんだそう。

1階の元気ランドには、 就学以前の子どもたちが遊ぶ屋内すべり台などの遊具があります。 毎日2回、ストリートオルガンに合わせて歌ったりnote 手遊びrockscissorspaperしたり。 ここのボランティアもおられます。

私が行ってるのは、3階の子育て図書館。 まあ言ってみれば、子育て用の図書館。 こども用の本・親のための子育ての本・女性月刊誌(「婦人公論」とか)・保育やカウンセリングなどの本tec.tec. ここは、小学生以上も入れます。

この図書館の中の はだしの広場っていう小さなコーナーで 1日に回、絵本や紙芝居・ペープサートをするんです。 私は、ペープサートをしたことはないんですけどね。 

写真は、大型絵本。 迫力あるだけでなく、後ろのほうの子にも 見やすいからいいですよね。 今日は、「おじさんのかさ」の他に4~5冊 読みました。 多い時で、親子合わせて25~6人も 来てくださいました。

「おじさんのかさ」、おもしろいよ。 大事な大事な傘sprinkleを、おじさんはゼッタイ雨にぬらしません。 だって、傘sprinkleがぬれるから。 そのおじさんを 雨の日に傘さすrainのはいいもんだって気にさせてくれたのは、小さなこどもでした。・・・っていう話。  学芸会なんかでも、 この話、よく使われます。

他にも、子育て相談を受けたり、子育て講座が催されたり、保育士・幼稚園教員の研修をする研修室やプレイルームもあります。 1階にはちょっとした食事のできるレストラン。 地下は、駐車場carです。

できてからまだ9年目のこどもみらい館’。 もう10年はやかったら息子つれて遊びに行ったのになあ。

« うなぎ定食 | トップページ | 回覧板 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/22274320

この記事へのトラックバック一覧です: こどもみらい館:

« うなぎ定食 | トップページ | 回覧板 »