« 海を渡った かゆみ止め | トップページ | いかが? »

2008年6月 8日 (日)

早起きは160円の損。

sweat02あー、失敗したー。(>_<)   話せば長いことながら・・・・・。 話は3日前にさかのぼります。 

ここ3日間というもの、5時起床sign03 眠いのなんのgawk だるいのなんのbearing 時節がら梅雨ということもあるんでしょうけど。 それでも仕事とか歯医者とかお話ボランテイアとか、行ってしまえば楽しいし 集中もします。 まあ、自分から‘やろう’と思って 始めたことばかりですから。(歯医者は必然か~?)

今日は、図書館で絵本の読み語り(お話し会)でした。 いつもならチャリbicycleで国際会館まで、それから地下鉄trainで丸太町まで行くんです。 でも、国際会館の駐輪場は150円。 ひと駅むこうの松ヶ崎まで 頑張ってチャリで行けば、近くのTSUTAYAに100円で駐輪できます。 その50円をね、節約しようと思ったワケですよ。

で、お話し会。 主な聴き手は、幼児です。 今日は日曜日ということもあって、たくさん集まりました。 14~5人だったかと。 お父さんと一緒に来てる子もいます。 30分間。 手遊びもはさんで、絵本を6冊 読みました。

  ・「おかあさんのパンツ」

  *「もこ もこもこ」

  *「ぴょ~ん」

  ・「きんぎょがにげた」

  ・「かさ かしてあげるね」

  ・「ちいさな きいろい かさ」

*は、大型絵本です。 先月 自分の好きな物語を読んだら、長くて子ども達がダレてしまったもんで、 今日は 短くてバラエティにとんだものを。 子ども達と話の交換をしながら。 「ぴょ~ん」は、絵本の中の登場するものたちと一緒にぴょ~んってとびながら。  「きんぎょがにげた」は、いっしょに金魚を探しながら。 読んでる私も楽しくなって、朝のダルサがふっとんでいったかのように思われましたー。

しかし、

帰りの地下鉄。 あ~おなか空いたなぁ、なんて思ったようでなにも思わなかったようで。 ぼーーーーっと 揺られ、 いつもの終点・国際会館まで乗ってしまったんですよsweat01。 今日は松ヶ崎駅の近くで マイ・チャリが待ってるってことに気がついたのは、改札を出てからでした。 このままここから帰ったら すぐに家に着くのに・・・・と思ったけれども、 待ってるチャリをほっとくわけにはいきませんrock。 Uターンして地下鉄ホームへ。 Uターン分の地下鉄代は210円。 結局、いつもよりも160円高くついた、ってワケでsweat02 これは、乗り過ごしてしまったのは、 寝不足のせいだよ~。 うん、そうにちがいない。 早起きも考えもんだーー。

え? ブログなんか書いてないで、早く寝ろってか? ま、ま、その話は置いときまして・・・・・。

今度こそ ちゃんと松ヶ崎駅で下車。 なんと地下でモンシロチョウがよたよたと飛んでいました。

お~い、 地上は そっちと違うよ。 君も5時起きやったん?

|

« 海を渡った かゆみ止め | トップページ | いかが? »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/21508111

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは160円の損。:

« 海を渡った かゆみ止め | トップページ | いかが? »