2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 雨:「迷」のち「安」 | トップページ | 衝 突 »

2008年5月15日 (木)

地元で働くということ。

今日は、歩いて5分・走って2分のところにある地元の小学校に出勤。 高学年の理科学習補助です。 

この仕事は 去年からできたとか。 ほら、いつだったか、 文科省の調査で 今の子は理科力・理科への興味が低下してきているということがわかった・・・とかなんとかいうニュースがあったでしょ。 あれを受けて この仕事ができたらしい。 他の県はどうなのか知りませんが。

とにかく、今日は別仕事でした。  

近いということはええことや。 洗たくもんt-shirtをゆっくり干せる。 授業の準備は昨日しておいたし、私の居るところは理科室しかないので、ぎりぎりに行けばいい。happy01

歩いている私を見て、近所の人が「今日は、学校の仕事に行かへんのかぁ。」と 声かけてくださる。 いつもの私は、朝、チャリでかっとばしているか、車ですーーっと通り過ぎてるもんで・・。 「今日はここの学校やねん。」と指さした先にもう勤務地がある。 交通安全と挨拶のために立っておられる校長先生に、校門で「今日からよろしくお願いしま~す。」と言うて、校内に。

1 今日は5年生。「植物の成長」。 発芽には ‘水・空気・適当な温度’が要ったが、さて、その後の成長には他にどんなものが必要なんだろうか?という学習。 発芽させたインゲン豆を使います。 写真は、 家でためしに発芽させてみたインゲン豆。 学校のは、もう少し大きく成長しています。

1~2時間目にひとクラス。 中間休みをはさんで3~4時間目がひとクラス。 授業の進展に合わせて、 黒板にカードを貼ったり 必要な実験道具を出したり、 子ども達の名前を覚える努力をしたり、 プリントを配ったり。

最初、子ども達の前に出たとき、 2軒隣の子は「あ、○○君のおばちゃ2 ん!」と びっくりした顔。 そらそやわな。 いつも「おかえり~~。」と言うてる人が 理科室にいるんやもんなぁ。 うちの塾に来ている子は「えっ?! なんで先生がここに いるん?」と これまたびっくりした顔。 そらそやわなあ。 昨日の夕方 顔つきあわせて漢字や算数みた人が 理科室にいるんやもんな。 私は知らないんだけど、「あ、見たことある~。」という子もいました。 

今日 家の人に話してる子もいるやろうな。 これからは、 ゴミ出す時も 洗たくモン干す時も 鏡を見てからにせんとな。 窓開けてるときに テレビ見て ばか笑いせんようにしよう。 と思ってたんやけど、 阪神タイガースが逆転したときに 「よしよしよしよしっ。 よーやったよーやっ3 たーsign03」って、はしゃいでしもてんsweat02。 ちょっ・・・・・と きゅうくつな気ィもするけど、 まあ、ありのまま、っちゅうことで。

お昼は給食をたのんでなかったのでいったん帰宅。 洗たくもんを入れて、布団干して、ふき掃除してから 再び学校へー。 こんなんできるとこが 近場のメリットhappy01

5時間目は 後片付け。  2クラス分の実験セットを よく日のあたる屋外へ出し、 カードを貼り付けてから、 あまったインゲン豆の苗を校内の畑に植え付けました。 汚れた移植ごてやバット(トレイ)を洗って終了。

今日は塾もないので、この後 郵便局と買い物に行けました。 なんだか たくさんのことができた気がして、 おまけに阪神も勝って、 ラッキー気分な一日でしたshine。 

« 雨:「迷」のち「安」 | トップページ | 衝 突 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/20973750

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で働くということ。:

« 雨:「迷」のち「安」 | トップページ | 衝 突 »