2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 力、入れすぎです。 | トップページ | 朗読欠乏症? »

2008年5月25日 (日)

不思議の洗剤 マザータッチ

Photo 息子の皮膚状態が去年あたりから また悪くなったので、 洗剤を変えてみることにしました。 HELPで売ってる‘マザータッチ’というものです。

このマザータッチ、 薄め方によって消臭抗菌のスプレーとして使えたり、お風呂に入れて入浴剤代わりにもなりますsign03 消臭抗菌はともかく、 洗剤として使ってるものをお風呂spaに入れるのには 少し抵抗があったんですが、 べつに泡がたってくるというものでもなし、今ではたまに使っています。 保湿効果もあるそうです。ふしぎふしぎsign02

石鹸や合成洗剤が含まれていないので、洗濯の時も泡はたちません。 マザータッチは、ハーブ入りミネラル水なんだそうです。 つまり、正確には洗剤ではないということですね。 説明を見ると、 成分は、ミネラル水(トルマリンなどの岩石)・青森ヒバエキス・オレンジエキス・海草エキス・大豆レシチン・発光物質・・・・と書いてあります。 ミネラルが汚れを水の中に溶かしこみ、ハーブで包み込むことで汚れの再付着を防ぐのだそう。 ふむふむ。 たしかに、汚れも匂いも この泡の出ないマザータッチで落ちてます。 市販の洗剤のように、ま……っ白shineにはなりませんが。

この、汚れを含んだマザータッチは、川や池にいる浄化菌を活性化して 川・池をきれいにするとか。 へえーーーー。

なんだか とっても便利な気がして、 今度は 台所洗剤タイプのマザータッチを買ってみましたー。 今の‘ジョイ’がなくなったら 使ってみよう。 油の汚れ落ちは どんなもんかな? 楽しみ~~note

« 力、入れすぎです。 | トップページ | 朗読欠乏症? »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/21161742

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議の洗剤 マザータッチ:

« 力、入れすぎです。 | トップページ | 朗読欠乏症? »