2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ビックリグミの実 | トップページ | 山 椒 »

2008年5月28日 (水)

たびじん

さて、ここらで問題をひとつ。

     たびじん。

「たびじん」とは、 いったいなんでしょう?

田んぼにいる美人?

足袋をはく人?

旅路、ん?

正解は・・・・・・っ、

「旅人」です。

もちろん、これを「たびじん」とは言いません、フツーはね。  それを「たびじん」と読んだヤカラがおります。 そやつは、9歳。 そう、 漢字の‘読み方’を うちの塾で勉強してた時のことであります。 

「旅人」という漢字をどう読むか。 

彼は、悩みに悩んでおりました。

「どー読むんやったかなあ。 わか・・・・ってるんやけどなあ。」

それは、‘わかってる’とは言わへんねんで。

「わかってる! わかってるんや。 あーーーーー、なんやったかなー。」

降参しとくか? 

「あかん。 降参しいひん!」

人間な、あきらめが大事や。 まあ今回はペケということで・・・・・。

「たび?  はじめの字ィは‘たび’かなあ。」

ちらっと私の表情をうかがう9歳。 私の表情から 自分の‘答え’が合ってるか間違ってるかを 判断しようという作戦らしい。 私もついついこの作戦にのってしまうんやなあ。

「そうやっ! ‘たび’や。 たび・・・・・・んーーー・・・・・・・なんやろなあ。 たび・・・・・・じん?  そんな気がする。」

というわけで、彼は プリントに‘たびじん’と答えを書いたしだいで。。。。。。。

他の読み取り問題も全部書き終えたところで、 や・・・・・・っぱり「旅人」が気になる彼。

だまって しばらく プリントを、 あ いや、 「旅人」を にらんでおりました。

「やっぱり違うよなぁ。」

考えに考え抜いて、 たどり着いた‘読み’は、

「こゆびと」

でした。

もう かわいくってheart04   そのまま「正解!」と まる○してあげたかったよ~ん。

« ビックリグミの実 | トップページ | 山 椒 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/21246999

この記事へのトラックバック一覧です: たびじん:

« ビックリグミの実 | トップページ | 山 椒 »