2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 木陰でランチ♪ | トップページ | 号 泣   »

2008年5月20日 (火)

味、半減かもやけど。

私は、 台所に立つのが苦痛なくせに 晩ご飯には品数多くないとイヤなほうで・・・・・。 たいがい1汁3菜です。 でも、こんなふうに4つおかず作ったら、後片付け(洗いもの)が タイヘン。 ご飯茶碗も入れてひとり5個の食器があるワケだから、5個×3人で食器は15個sign01 あと、鍋とかね。 ビールのむために品数ふやしてんのに、後片付けで酔いがさめるなんて ほんにもったいない。

3 ・・・っちゅうことで、 3菜はワンプレートに。 アウトドア用のお皿です。 毎日毎日このプレートなんで 代わりばえせず、 味気ないんですけどねぇ。

え? このおかず、メインデイッシュがない、やって? そーなんやー。 飲み屋の ‘つきだし’みたいなのばっかしになってしまうんやー。 よく作り忘れてしまうんです、メインのおかず。 この日は、御飯が‘ひつまぶし’だったからというのもあるんですが。 ま、足りませんよね、タンパク質。 

話をもとにもどしまして・・・・、プレートの話。

このおかずには この器(うつわ)なんていう楽しみ方も いいだろうなあ、とは思うんです。 このあいだ山で採って来た山菜料理には、手作りの陶器がいいなぁとか。 借りた畑で作った野菜のサラダを 白いうすでのまあるいミニボールに入れたい、とか。  

ですが、 まあ、 これは あと何年か後で楽しむことにしましょうか。

« 木陰でランチ♪ | トップページ | 号 泣   »

」カテゴリの記事

コメント

おいしそう? ほんと?  嬉しいですーnotes  
ソラマメはね、いつもなら三度豆かキヌサヤにするんだけどね。たまたま あったもんだから。

おいしそう、いいなぁ、これにひつまぶしかぁ、贅沢な食卓ではありませんか。
この筑前煮の緑色は空豆ですか。いやぁ、そんな使い方あったんやぁ。
早速今夜、まねしようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/21060325

この記事へのトラックバック一覧です: 味、半減かもやけど。:

« 木陰でランチ♪ | トップページ | 号 泣   »