2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 休み休みの1か月 | トップページ | うれしびっくり \(◎o◎)/! »

2008年4月30日 (水)

どォきっっ!

体育の時間。  

「先生ってさぁ、 風さんなん?」

子ども達のこの言葉に、どォきっっsign03

なんで、この子ォらは、私が「風」と言うコトを知っているんやっsign02 ・・・っていうより、 私がブログ書いてるってコトを知ってるっちゅうのかーーーっsign02

あたま、こんがらがりました。

体育の時間、50メートル走のタイムを測っていたんですwatch

担任の先生方3人は、ゴール地点で 記録担当。 ストップウオッチを両手に持ち それぞれ2人分のタイムを一人で測りsweat01、 地面に置いたバインダー上の用紙に記録します。

私達サブ2人は、スタート地点で 子ども担当。 H先生は、スタート前の3クラスの子ども達を ちゃんと並んで待てるように見守る係。 「しんどい~~。」とか「○○ちゃん、チャンと並ばはらへ~ん。」とかの声を受け止めたりします。 

私は、「位置についてっ、 よお~い。 ピッ(笛)。」と スタート合図の旗を振る係。  久しぶりなんで、緊張しましたよ~。 笛ふくのと旗ふるのとは同時なんですが、 「よお~い。」からピッまでの間をうまくとらないと、 子ども達がフライングしやすかったり、 担任の先生方がストップウオッチをONしにくかったり。 

位置についてっ、よお~い。 ピッと笛。 バサッと旗。 何回も何回も この繰り返しに集中していたその時、 「先生って、風さんなん?」の言葉が聞こえてきたのでしたsweat01 

心をなんとか平静にたもち、続きを聞いていると、

「先生のTシャツの後ろに‘風’って書いてあるー!」

「ほんまや♪ ‘風’やーー!」

「読めるなー♪」

「わたし、じょうずに書けるで~。」  云々。   

そやった、そやった。 ちょうどその日、 国語の時間に‘風’という漢字を習ったばかりだったのでした。 習ったばかりの漢字が 偶然 私のTシャツに書いてあったから、 子ども達は はしゃいでいたのでした。 ほっdash

ちなみに、そのTシャツは、 石垣島の土産店で買ったもの。 ‘海人(うみんちゅ)’と書いてあったのもあったんですが、 迷って迷って‘風’にしたんです。 何年もして、 こんなビックリがあったとはhappy01   買うときには、わからんかった。  おもしろいなぁ。   

« 休み休みの1か月 | トップページ | うれしびっくり \(◎o◎)/! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/20674539

この記事へのトラックバック一覧です: どォきっっ!:

« 休み休みの1か月 | トップページ | うれしびっくり \(◎o◎)/! »